研究課題/領域番号 |
20K03422
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
伊藤 直樹 明治大学, 文学部, 専任教授 (50327087)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 学生相談 / 学生支援 / 専門性養成 / 国際比較 / 東アジア / 研究動向 / 韓国 / 台湾 / 専門性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,歴史的・文化的に関連が深いにもかかわらず,学生相談領域において,これまであまり重視されてこなかった東アジア地域の中から,韓国および台湾に焦点を当てる。両国における学生相談の発展が心理専門職の専門性養成に与えた影響について,文献研究およびインタビュー調査をもとに明らかにする。文献研究およびインタビュー調査の結果について,各国の学生相談の発展の経緯を踏まえて検討を加える。さらに,それにより得られた知見を日本の学生相談の状況と比較,検討することにより,日本における学生相談の今後の発展の方向性について示唆を得ることを目的とする。
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研究成果の概要 |
本研究は,韓国及び台湾に焦点を当て,学生相談・学生支援の発展が心理専門職の専門性養成に与えた影響について明らかにすることを目的として行われた。文献研究の結果から,韓国,台湾とも自国の文化的・社会的背景に着目した研究,自国の文化の影響の海外との比較,西欧の研究で得られた知見を自国に適するよう修正する研究が多く行われていることが見出された。さらに,両国の学生相談機関におけるインタビュー調査を実施し,文献研究により得られた知見を補完するともに,学生相談の実情を確認した。その結果,両国における学生相談・学生支援の発展が心理専門職の専門性養成に深く関わっていることが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の意義は,歴史的・文化的に関連が深いにもかかわらず,学生相談領域において,これまで重視されてこなかった韓国および台湾に焦点を当て,学生相談の発展が心理専門職の専門性養成に与えた影響について知見を得たことにある。従来,日本における学生相談領域の研究は,学生相談の歴史やその発展経緯が日本とは大きく異なる西欧,特にアメリカの学生相談をもとにするものが大半であった。今後,日本における学生相談の発展や心理専門職の専門性養成を考える場合,東アジア地域との比較はもとより,これまで着目されてこなかった国々との比較検討を積極的に行うことの必要性を指摘したことが本研究の意義といえる。
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