研究課題/領域番号 |
20K03437
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
篠田 直子 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00758948)
|
研究分担者 |
篠田 晴男 立正大学, 心理学部, 教授 (90235549)
高橋 知音 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20291388)
森光 晃子 信州大学, 学生相談センター, 助教(特定雇用) (10468986)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 発達障害特性 / 認知的柔軟性 / 介入プログラム / 障害学生支援 / 実行機能障害 / オンライン型介入プログラム / 発達障害 / 心理的介入 |
研究開始時の研究の概要 |
発達障害特性を有する大学生への支援の一環として、障害特性、特に不注意、多動性・衝動性に加えて認知的柔軟性の弱さなど実行機能を考慮したワークショップ(WS)を開発、実施してきた。その結果、特性についてわかりやすい客観的な指標を提示することや個々人の発達的な特徴を健常な学生と同じ場で肯定的にとらえていくこと、具体的なスキルを練習することなどによる効果が示唆された。また、ICTを活用した複数サイトを結んで実施した場合も同様な効果がみられているが、実施回数が十分ではない。本研究では、本WSの妥当性検証を行い、複数キャンパスや少ない援助資源の限られた大学でも実施可能な介入プログラムの妥当性を検証する。
|
研究実績の概要 |
対面での介入プログラムの実施が困難であったため、引き続き質問紙調査を中心に実施した。介入プログラムの実施にあたり、障害特性のある者は中断率が高いことが報告されている。その原因にはプランニングができないという特性だけではなく、グループワークへの適応における問題が考えられる。プログラムの再開する際に留意すべき特徴を把握するための質問紙を作成した。 介入プログラムの実施に影響を与えると考えられる①障害理解と自己受容、②愛着スタイルや精神的健康について質問紙調査を実施した。①自己受容を単に自己肯定感ととらえるのではなく、自分にとって好ましいものではないが受け入れるととらえ、障害特性の有無や程度によって受容の程度が異なるのかについて大学生・大学院生を対象に質問紙調査を実施した。②障害特性(AS特性)と愛着スタイル、さらに精神的健康がどのように影響しているのかについて大学生を対象に質問紙調査を実施した。 ①に関しては、2023年度の学会にて発表済みである。②については,2024年度の学会にて発表予定である。 さらに、その結果をもとに介入プログラム(特に、計画の切替え)の改訂を行っている。また、介入プログラムの中で使用する認知検査については、WEBでの実施が可能になるように調整中である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍の影響が続いていたため介入プログラムの実施が困難であった。対照群に実施する予定であった対面プログラムが実施できないため、全体としての研究の進行が遅れている。 令和6年度の準備が整ったので、新たな視点としての自己受容や愛着スタイルとの関連に関する質問紙調査、認知検査のWEB実施の可能性の模索、その結果に基づく介入プログラムの改訂、障害学生支援の中での適用を本にまとめるにとどまった。
|
今後の研究の推進方策 |
質問紙調査の結果は、次年度中に学会発表(国際・国内)する。介入プログラムを再開し,コロナ禍の中で新たに作成してきた質問紙を効果測定として利用する。さらに、作成した介入プログラムを障害学生支援の中でどのように利用していくかについてまとめる。 遠隔および対面による介入プログラムは2024年前半に実施し、障害学生支援のなかで利用できるプログラムとして年度末に論文にまとめ公表する。 なお、介入プログラムのマニュアルおよび開発した質問紙は無料でWEB上に公開することとする。
|