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遊びの何が「ストレス緩和効果」を生み、「ゲーム依存」を生み出すのか

研究課題

研究課題/領域番号 20K03448
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関札幌国際大学

研究代表者

橋本 久美  札幌国際大学, 人文学部, 教授 (30438410)

研究分担者 浜上 尚也  北海道医療大学, 薬学部, 教授 (70221504)
中野 茂  札幌国際大学, 人文学部, 教授 (90183516)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードゲーム依存 / ストレス / デジタルゲーム / 感情制御困難性 / 前頭葉脳波 / 唾液中ドーパミン / 唾液中セロトニン / α2波 / 遊び / デジタルゲーム(DA) / 対人ゲーム(IPG) / α波 / 脳内報酬系 / ドーパミン / アナログゲーム / 対人ゲーム / 個人ゲーム / 脳波 / アルファ波 / ベータ波 / ゲーム障害(GA) / β波 / ストレス緩和効果 / 唾液中生化学物質
研究開始時の研究の概要

遊びがストレス緩和効果を生み出すこと、遊戯的な性格特性を持つ人々はストレスから早い回復を示すことを遊戯性質問紙と唾液介在物質を用いた方法論から明らかにしてきた。ところが、このような遊びのポジティブな効果に反して、遊びが強い報酬価を持ち、ギャンブル依存のような嗜癖を招く要因を含んでいることは知られている。しかし、なぜ、それが一方でストレス緩和を生み、他方で嗜癖というストレスを誘発するのかは未解明の課題である。本研究では、これらの検討を通して、遊びのメカニズム及びそれを抑制する要因を明らかにし、GAの予防の一助となる成果に至ることを目的とする。

研究成果の概要

本研究では、遊戯性の要素である「楽しさ」と「依存への危険を導く快」が異なるというテーゼに立ち、遊びのメカニズム及びそれを抑制する要因を明らかにすることを目的として研究を行った。DGに問題があるのか、Playerに問題があるのか、といった点に関しては、長時間持続させるように仕向けられたDGの構造が第一の問題である。さらに、ゲーム依存群においてストレス課題後にα2波の低下がみられた。深刻なゲーム依存では、瞬間的な集中力の継続をすることにより脳疲労が蓄積されている。依存症特有の脳機能変化が起こっている可能性がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、遊戯性の要素である「楽しさ」と「依存への危険を導く快」が異なるというテーゼに立ち、ゲーム依存のメカニズム及びそれを抑制する要因を明らかにすることで、GAの予防の一助となる成果に至ることを目的とする。質問紙調査及び実験での検証より、青年期特有の心理状態のアセスメント、脳波や唾液中生化学成分の生物学的エビデンスをも含めた総合的なGAメカニズムの解明を試みた。本研究の将来性として、GA予防の方策及び依存症治療後におけるセルフコントロールによる再発防止法の開発までの発展が可能と考える。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 学会発表 (11件)

  • [学会発表] 人狼ゲームにおける虚偽発言時の脳波についてー不安の有無による影響ー2022

    • 著者名/発表者名
      橋本久美
    • 学会等名
      第14回日本不安症学会学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 人狼ゲーム実験時の虚偽発言時における脳波-継時分析による心理状態の評価の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・久村正也
    • 学会等名
      第63回日本心身医学会総会ならびに学術講演会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学生のゲーム依存傾向とウェルビーイングの関連Ⅰ ―ゲームプレイ時間と課金、勉強への自信に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・江上智章
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学生のゲーム依存傾向とウェルビーイングの関連 Ⅱ  ―対人関係と環境制御力に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      江上智章・橋本久美
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 前頭葉脳波は意思決定の個人差を測る指標となるか ーアイオワ・ギャンブル課題を用いてー2022

    • 著者名/発表者名
      足沢快晴・橋本久美
    • 学会等名
      北海道心理学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 大学生のゲーム課金とゲーム依存傾向の関連 -ユーザー属性に着目してー 12021

    • 著者名/発表者名
      江上智章・橋本久美
    • 学会等名
      北海道心理学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生のゲーム課金とゲーム依存傾向の関連 -ユーザー属性に着目してー 22021

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・江上智章
    • 学会等名
      北海道心理学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 人狼ゲームにおける「嘘」 発言時の脳波の変化について2021

    • 著者名/発表者名
      橋本久美
    • 学会等名
      第1回日本公認心理師学会学術大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における遊び体験の効果 ―唾液中コルチゾールによる検証―2021

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・久村正也
    • 学会等名
      第62回心身医学会総会ならびに学術講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 遊戯行動による疲労脳の調整再生効果2021

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・江上智章
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における遊びの自発性とレジリエンスとの関連2020

    • 著者名/発表者名
      橋本久美・中野茂
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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