研究課題/領域番号 |
20K03463
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 比治山大学 (2021-2022) 岩手県立大学 (2020) |
研究代表者 |
堀内 聡 比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (20725999)
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研究分担者 |
岡村 尚昌 久留米大学, 付置研究所, 准教授 (00454918)
岩野 卓 大分大学, 福祉健康科学部, 講師 (30782453)
瀧井 美緒 岩手県立大学, 社会福祉学部, 講師 (50846318)
青木 俊太郎 福島県立医科大学, 医学部, 助教 (60786416)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ストレスマインドセット / ストレスのメリット / コロナウイルス感染症 / 漫画動画 / イラスト / ストレスの肯定的効果 / ストレスマネジメント / 集団的アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ストレスマインドセットを変容するための漫画動画を開発し、評価研究として、積極的に募集された大学生を対象とした漫画動画を用いた介入の参加率と有効性を評価するランダム化比較試験を実施する。ストレスマインドセットは、ストレスが健康や生産性に対して肯定的、または否定的に影響するという、ストレスの影響性に対する全般的な捉え方のことである。日本では、ストレスマネジメントの集団的アプローチが不足しており、その充実が望まれる。集団的アプローチは、集団を対象として、ストレスによる問題の予防や健康開発を目指す。本研究は、日本における集団的アプローチの発展に貢献することを意図している。
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研究実績の概要 |
本年度は、まず漫画動画の作成に向けて、ストレスの肯定的な効果に関するエピソードを収集するためにweb調査を実施した。参加者はインターネット調査を専門とする会社にモニター登録している18歳から24歳の大学生420名であった。調査の目的は2つあった。1つは、我が国の大学生が経験しているストレスの肯定的な効果を健康、パフォーマンス,および学習・成長に関する効果に分類し、それぞれの出現頻度を明らかにすることであった。もう1つは、我が国の大学生が経験している健康、パフォーマンス,および学習・成長に関する効果の主な内容を明らかにすることであった。大学生420名のうち、309名から357件のストレスの肯定的な効果に関する回答が得られた。このうちの302件を心理学を専攻する大学教員1名と学部生1名による分析の対象とした。ほとんどのストレスの肯定的な効果は学習・成長に関する効果であった(92%)。その主な内容は、忍耐力が向上すること、粘り強さが増すこと、コミュニケーション能力が向上すること、仲間との関係が深まること、計画的に時間が使えるようになることであった。 この結果を受けて、ストレスの肯定的な効果を紹介する漫画動画の元となるイラストを5つ作成することができた。これらには、ストレスを経験したことからストレスへの耐性がついたエピソード、ストレスから行動力・コミュニケーション力が身についたエピソード、ストレスから仲間との友情が深まったエピソード、ストレスから忍耐力がついたエピソード、ストレスからタフさが身についたというエピソードが紹介されるものが含まれている。今後は、エピソードを分かりやすく修正する作業、ナレーションの台詞を考える作業を行いながら、漫画動画の作成へと進めてゆく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウイルス感染症の流行により、教育上のエフォートが増したこと、大学生が新しいストレスに曝されている可能性があったことにより追加調査が必要であったことによって、計画が全体的に遅れており、1年間の延長を申請したところである。今年度については、ストレスの肯定的な効果に関するエピソードは収集することができ、漫画動画のコンテンツ作成に向けてイラストを作成する段階まで進むことができた。その新着状況は特に懸念してはいない。研究課題は順調に進めることができていると判断している。漫画動画の効果を検討する研究を行うべく、研究を着実に遂行する。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウイルス感染症の流行により、教育上のエフォートが増したこと、大学生が新しいストレスに曝されている可能性があったことにより追加調査が必要であったことによって、計画が全体的に遅れており、1年間の延長を申請したところである。その後はおおむね順調に進んではいるが、場合によっては、再延長も検討する。
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