研究課題/領域番号 |
20K04904
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23040:建築史および意匠関連
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研究機関 | 京都工芸繊維大学 |
研究代表者 |
笠原 一人 京都工芸繊維大学, デザイン・建築学系, 准教授 (80303931)
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研究分担者 |
奥 佳弥 大阪芸術大学, 芸術学部, 准教授 (20268577)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ドイツ / オランダ / 戦後 / 改修 / 修復 / リノベーション / 歴史的建築物 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、オランダとドイツを事例として、20世紀における建築家の歴史的建築物の改修デザインに焦点を当て、その理念と方法について調査・研究を行い、その特性を明らかにするものである。それは歴史的建築物の改修についての歴史研究の一部をもなす。 ここでいう改修とは、復元や修復(復原)のように建築物を建設当初の姿に戻すのではなく、歴史的価値の高い部分を残しながら、活用を前提に建物に対して新たなデザインを加え、オリジナルの建物の用途や機能、デザインを変更することを意味している。
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研究成果の概要 |
オランダではLaurenskerk RotterdamやMetz & Coなどを調査した。ドイツではHans Doellgastの改修設計によるAlte Pinakothekなど、Josef Wiedemannの改修設計によるGlyptothekなど、またRudolf Schwarzの改修設計によるSt. Anne's Church in Durenなどを調査した。 デルガストやヴィーデマンは戦災の痕跡を残しながら改修する方法を確立した。シュワルツはオリジナルの姿への復元や廃墟のまま残すもの、聖アンネ教会のように材料のみ既存のものを用いて全く違う姿で新しい建物を建設するものなどが見られた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究はオランダとドイツにおける20世紀の建築家に注目することで、歴史的建築物の改修の際の歴史的価値の残し方や新旧の共存のさせ方を言語化し、その方法の可能性を再検討し、加えて改修デザインを建築史学の対象として捉え、位置づけようとするものである。 我が国では近年、歴史的建築物の転用や改修、活用の事例が増加しているが、歴史的建築物の価値の残し方や新しいデザインの加え方において、その価値を十分に守られていない事例がも数多く存在する。現代の日本における課題を検討する上でも示唆的なものとなるだろう。したがって本研究は、学術的意義と社会的意義の両方を持ち合わせている。
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