研究課題/領域番号 |
20K06255
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分41010:食料農業経済関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
矢野 佑樹 千葉大学, 大学院園芸学研究院, 講師 (40618485)
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研究分担者 |
丸山 敦史 千葉大学, 大学院園芸学研究院, 教授 (90292672)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 新食品技術 / 植物工場 / ゲノム編集 / 消費者 / 受容態度 / 情報提供 / 食品技術 / ゲノム編集食品 / 食品 / 記事分析 / バイオテクノロジー / 消費者行動 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、最先端バイオテクノロジーと作物の栽培環境を高度に制御できる植物工場の“組合せ”が注目されている。こうした新技術に対する期待は大きい一方、誤解や不安を抱く消費者も多く、それらの安全性やメリットに関する情報提供の方法が重要な課題となっている。本研究では、施設園芸の海外展開先として有力な国々で調査を行い、新技術を組合わせて作出された農産物に対する人々の意識や情報源への信頼意識を明らかにし、それらを踏まえた情報提供効果を検証する。これにより、今後の海外展開戦略や技術開発の方向性、技術の理解促進に向けた啓蒙活動に有益な情報を提供する。
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研究成果の概要 |
本研究では、植物工場やゲノム編集といった新技術を組み合わせて作られた農産物に対する消費者の態度とその影響要因、安全性や制度に関する情報提供の効果を明らかにするために調査を実施した。国内およびアメリカ、シンガポール、フィンランドでWebアンケートを実施した結果、消費者の情報入手行動や態度は国によって異なり、技術に対する関心や価値観、食品安全の取組に対する信頼がそれらに大きく影響していることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、パス解析を用いて、新しい食品技術に対する消費者の態度に影響する要因間の因果関係を明らかにした。特に、こうしたモデルにおいて消費者の情報入手行動の違いを考慮に入れる必要性を示したことは、新技術を活用した食品に対する消費者行動分析分野における学術的知識の蓄積に貢献すると同時に、新しい食品技術に対する消費者の理解向上に向けた啓発活動や科学コミュニケーションなどにとって有益な情報を提供する。
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