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無人航空機(ドローン)を活用した救命システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K09264
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分55060:救急医学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

名知 祥  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 招へい教員 (30452155)

研究分担者 牛越 博昭  岐阜大学, 医学部, 教授 (00402165)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードドローン / AED / 心肺蘇生 / マラソン救護 / 無人航空機 / 救命システム
研究開始時の研究の概要

突然の心停止傷病者を救命するためには、質の高い心肺蘇生と迅速なAEDの使用が大切である。本研究では無人航空機(以下、ドローン)を活用した救命システムの構築を目指す。AED搭載ドローンを開発し、AEDを安全かつ迅速に現場へ運搬する現場に到着したドローンから、搭載カメラを用いて消防本部指令室や救急車、基幹病院へ現場の動画を配信する。配信された動画を参考に、指令室からはより効果的な口頭指導を行うことによって、バイスタンダーが質の高い心肺蘇生を実施出来るようにする。

研究成果の概要

ドローンにAEDを搭載して飛行実験し、ドローン・AED共に問題が無いことを確認した。リモート情報共有システムを用いて、AED搬送中のドローンからの空撮映像の共有状況を確認した。
ぎふ清流ハーフマラソン2022救護体制の中でドローンによるAED運搬の実証実験を実施した。ドローンで約500m目視外飛行してAEDを運搬し、要請後5分以内に電気ショックを実施することが可能であった。また、ドローンに搭載したリモート情報共有システムで救護本部でも現場状況の把握が可能であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

マラソン大会の救護体制に組み込んで、ドローンによるAED運搬とリモート情報共有システムを用いた周囲状況監視システムの実証実験を行い、有用性を検証した。万全の救護体制を構築するためには多くのマンパワーが必要となるが全ての大会で可能なわけではなく、それをカバーする方法としてドローンの活用が有用である可能性がある。しかし、安全面からの法的な問題、運用時間、天候、コストといった点で課題は多く、実証実験を重ねることが大切と考えられた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022 2021

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] マラソン救護体制でのドローン活用経験と展望2022

    • 著者名/発表者名
      名知 祥
    • 学会等名
      第41回日本蘇生学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ドローンを活用したマラソン救護体制の経験2021

    • 著者名/発表者名
      名知 祥
    • 学会等名
      第25回日本遠隔医療学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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