研究課題/領域番号 |
20K10417
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
|
研究機関 | 愛知医科大学 |
研究代表者 |
青木 瑠里 愛知医科大学, 愛知医科大学, 客員研究員 (30465520)
|
研究分担者 |
伴 信太郎 愛知医科大学, 医学部, 特命教育教授 (40218673)
宮本 淳 愛知医科大学, 医学部, 教授 (40340301)
佐藤 麻紀 愛知医科大学, 医学部, 講師 (60351102)
鈴木 孝太 愛知医科大学, 医学部, 教授 (90402081)
早稲田 勝久 愛知医科大学, 医学部, 教授 (80367797)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 医学部卒前教育 / 学修支援勉強会 / MSLQ / UPI / 学修支援 / 学習意欲評価 / 精神的健康度評価 / Small Group Peer |
研究開始時の研究の概要 |
今日の日本の医学部卒前教育の大きな問題の一つとして「留年生の増加」がある.当大学でも年々この数は増加傾向にあり、2017年度から留年予備軍と思われる成績下位者に対し、学修支援勉強会(Small Group Peer Teaching)を導入するとともに,学習に対するモチベーションの尺度(MSLQ : Motivated Strategies for Learning Questionnaire)による検討を開始した。
|
研究成果の概要 |
成績下位者に対する学修支援のための勉強会(Small Group Peer Teaching)の有効性について,成績と学修に対するモチベーションをアウトカムとして検討することを目的とした。 各年度の学年ごとに学習意欲(MSLQ)や精神衛生の尺度(UPI)に一部有意差は見られるものの、全体を通して、学修支援前後において、明らかな有意差は見られなかった。学修支援対象学生での個別面談を行い,成績不振の原因を検討した結果,成績不振の原因は多様であることがわかり,効果的な学修支援勉強会の構築にはさらなる検討が必要であることが示された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の医学部卒前教育の大きな問題の一つとして「留年生の増加」がある。留年予備軍と思われる成績下位者に対し,学修支援勉強会を導入してきた。週1回の学修支援勉強会に参加することで,自主的に学修する態度と能力を身につけることができた可能性が示唆された。今後も継続して学修支援体制のより良い構築に向けた改訂を行いつつ,現代の医学部生の学修スタイルに沿った学修支援体制の見直しを継続的に行うこと必要であることが示唆された。
|