研究課題/領域番号 |
20K10467
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58030:衛生学および公衆衛生学分野関連:実験系を含まない
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
堀 愛 筑波大学, 医学医療系, 准教授 (00530718)
|
研究分担者 |
佐野 幸恵 筑波大学, システム情報系, 准教授 (60580206)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 風疹 / 産業保健 / 予防接種 / 抗体検査 / 健康診断 / ソーシャルマーケティング / ソーシャルネットワークサービス / ヘルスコミュニケーション / 産業医学 / 職場 / 感染症対策 / SNS分析 |
研究開始時の研究の概要 |
風疹はワクチンで制圧できる感染症であるが、わが国では1962~79年生まれの男性に一度も風疹ワクチン接種の機会が提供されなかったため、周期的な流行を繰り返している。2019年より成人男性を対象に無料の風疹抗体検査とワクチン接種が3年間限定で開始されたが、ワクチン接種割合は低迷している。 本研究では勤労世代の風疹ワクチン接種割合の向上に寄与すべく、3つの調査を行う。①健康診断における風疹抗体検査の実施割合の推移を調査し、②オンライン質問票調査でワクチン接種行動に関連する要因を分析し、さらに③ソーシャルネットワークサービス分析で効果的な情報発信手法を探る。 研究成果は学術誌や学会、メディアで発信する。
|
研究成果の概要 |
勤労世代の風疹予防接種普及に寄与する要因を明らかにした。(1)健康診断で無料の風疹抗体検査を受けた成人男性の割合は、市区町村からのクーポン券配付直後に最も多く、その後減少していた。(2)質問票調査の結果、自主的に風疹免疫の確認(予防接種歴の確認/抗体検査/予防接種)を行った男性は23%で、女性の半分であった。政府の風疹予防接種勧奨を知っている男性では、制度を利用していた。(3)ソーシャルネットワークサービスで、風疹という単語は風疹流行と一致して拡散されるほか、人気マンガによる啓発の拡散効果が高かった。行政や医療者、マスメディア、そして先天性風疹症候群当事者が連携して情報発信していた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
風疹は、予防接種を受ける機会がなかった勤労世代の男性で流行しやすい。妊婦が風疹に感染すると赤ちゃんの死亡や障害の原因になる。国は、二度と風疹流行を起こさないため、勤労世代の男性に風疹の予防接種を勧めているが、普及が進まない。我々の調査では、対象世代の男性で、政府の方針を知っている人では抗体検査や予防接種を受けていた。しかし、風疹のクーポン券が届いたことに気づかない人が半数で、更なる啓発が必要だ。ソーシャルネットワーク分析では、マンガを用いた啓発の拡散効果が高かった。健康診断で風疹抗体検査を受ける仕組みがあるが、利用が増えたのはクーポン券配付直後だけであった。風疹排除にむけて制度の改善が必要だ。
|