研究課題/領域番号 |
20K10572
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 札幌保健医療大学 (2021-2023) 北海道大学 (2020) |
研究代表者 |
吉田 祐子 札幌保健医療大学, 保健医療学部, 講師 (10646805)
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研究分担者 |
井瀧 千恵子 弘前大学, 保健学研究科, 教授 (00285008)
菊地 実 北海道大学, 保健科学研究院, 客員研究員 (70642411)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 糖尿病 / インスリン / 看護師 / 教育ツール / 注射 |
研究開始時の研究の概要 |
世界的に糖尿病患者は増加し、看護師が患者のインスリン注射技術の指導と観察をする機会が増えている。科学的根拠に基づいたパンフレットや説明書は多く作成されているが、患者の血糖コントロールの不良や皮膚障害などの報告は絶えない。その一つの要因として、看護師が最新のインスリン注射技術を刷新できないままに患者の指導・観察を実施していることが予測される。本研究では、この点に着目し新たな教育ツールの開発を目指すことを目的としている。
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研究実績の概要 |
インスリン注射技術のベストプラクティスは日々変化している。先天的にインスリンを生成する機能がない1型糖尿病患者やインスリンの投与により良好な血糖コントロールを目指す2型糖尿病患者にとって、日常的なインスリン注射は、不可欠である。これまで数多くのパンフレットや説明書等作成されているが、インスリン注射技術の未熟さに起因した患者の血糖コントロールの不良や皮膚障害などの報告は絶えない。看護師は、専門職として、国家資格取得後も幅広い診療領域の知識と技術について自己学習を進めているものの、学びなおす機会もないため、更新されている正しいインスリン注射技術を獲得しづらい環境にある。看護師は、患者へインスリン注射技術の指導を行うため、看護師の知識と技術が患者の適切なインスリン注射技術の実施へ影響すると考えられる。しかし、糖尿病患者の増加に伴い、インスリン注射技術の情報が入りにくい糖尿病非専門看護師は、インスリン注射技術やこれに関連した皮膚合併症に関連する知識が十分ではないまま患者と関わっていると予想される。本研究では、この点に着目した新たな教育ツールの開発を目指し、以下の2段階の計画を立案した。 【1】看護師のインスリン注射技術の実態について明らかにする全国調査 【2】糖尿病非専門看護師に対するインスリン注射技術に関する教育ツールの開発 【1】に対しては、2022年度は、2021年度に作成したアンケートを用いてデータ収集を行った。その結果、糖尿病非専門看護師に特に知識が少ない分野があることが明らかとなった。また、成果の一部を26th East Asian Forum of Nursing Scholarsにて報告することができた。2023年度は、糖尿病認定看護師等の専門家の意見を取り入れながら【1】の結果に基づいた教育プログラムのプロトタイプの設計がほぼ完成した。
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