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臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K10588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関日本赤十字看護大学

研究代表者

原 あずみ  日本赤十字看護大学, さいたま看護学部, 助教 (70848861)

研究分担者 吉永 尚紀  宮崎大学, 医学部, 教授 (80633635)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードインタビュー調査 / COVID-19 / 概念分析 / 臨床実習指導者 / 看護学生のエンパワーメント / 促進要因 / 阻害要因 / インクルージョン / 経験学習 / 質的研究 / エンパワーメント / 文献検討 / 看護学生 / 臨地実習 / empowerment / 尺度開発
研究開始時の研究の概要

本研究は、臨地実習における看護学生のエンパワーメントを測定する尺度を開発することを目的とする。研究者は、修士論文の研究で、看護学生を対象にインタビュー調査を実施した結果、日本の看護学生のエンパワーメントの構成概念として、「支援」「機会」「資源」「情報」「患者との関わり」を明らかにした。しかし、尺度項目の表面妥当性と内容妥当性の検討を実施することはできなった。そこで、まず、臨地実習における看護学生のエンパワーメントを測定する尺度原案を作成し、尺度項目の表面妥当性と内容妥当性を検討する。次いで、信頼性及び構成概念妥当性を検討し、臨地実習における看護学生のエンパワーメントを測定する尺度を開発する。

研究実績の概要

2023年度は、本研究課題の臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度を開発することを目指し、看護学生へのインタビュー調査を実施した。対象者は、看護系大学において看護学実習を履修した4年次の看護学生10名で、対面もしくはWeb会議システムを使用した半構造化面接を行った。現在、新型コロナウイルス感染症拡大状況下での看護学生の経験に焦点をあててデータ分析を進めており、学会発表や論文投稿の準備中である。また、この調査で得られた結果を、研究代表者がこれまでに行った看護学生や臨床実習指導者を対象とした調査結果と比較検討し、尺度項目を洗練していく。
一方で、新型コロナウイルス感染拡大が看護系大学教員に及ぼした影響について探索するために、日本看護科学学会の新型コロナウイルス感染症による会員の研究活動への影響と学会に求める支援に関する第2回調査の自由記載項目を二次分析する学会主導プロジェクトに応募し、取得済み調査データの分析と論文執筆を行った。本プロジェクトの活動を通して、看護学教育を取り巻く環境の変化について理解を深めるとともに、研究ネットワークを広げることで、看護学生の置かれている実習環境について様々な観点から把握することができた。
今後は、研究倫理審査ならびに研究協力依頼等の準備を進め、2024年10月までに専門家会議による尺度項目の表面妥当性と質問紙調査による内容妥当性の検討を実施し、尺度原案を作成する。12月以降は、臨地実習における看護学生のエンパワーメント尺度の信頼性・構成概念妥当性の検討を行うため、全国の看護系大学において看護学実習を履修した看護学生を対象とする質問紙調査を実施する。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

これまでの実績を踏まえ、看護系大学で看護学実習を履修している4年次の看護学生にリクルートを行った。しかし、看護学生へのインタビュー調査の参加者を確保するために想定以上に時間を要し、2022年度から2023年度にかけて5大学で参加者の募集を行うこととなった。最終的に看護学生10名の協力を得てインタビュー調査を実施し、新型コロナウイルス感染症拡大状況下での看護学生の経験に焦点をあててデータを分析した。本調査は、研究代表者が修士論文の研究で行った看護学生へのインタビュー調査の結果を補うことにもなり、尺度原案の作成に向けて看護学生のエンパワーメントの現状を適切に反映することが期待できる。一方で、本研究の目的である看護学生のエンパワーメント尺度項目の表面妥当性と内容妥当性の検討ならびに信頼性・構成概念妥当性の検討を進められていないことが、進捗が遅れている理由である。

今後の研究の推進方策

看護学生のエンパワーメントに関する心理的側面からも検討が必要となったため、研究分担者の追加を行った。2024年度は、研究代表者がこれまでに看護学生や臨床実習指導者を対象とした調査で抽出したデータを検討し、尺度項目を作成する。次に、修士以上の学位を持つ、「エンパワーメント」をテーマに研究している看護系大学教員、看護教育学や看護管理学、心理学を専門とする研究者を対象に専門家会議を行う。グループインタビュー形式の専門家会議では、下位概念と尺度項目の一致度、下位概念と尺度項目の順序性、下位概念および尺度項目の明晰性の3つの視点から検討する。その後、修士以上の学位を持ち実習指導経験が3年以上ある臨床実習指導者と看護系大学教員を対象に、尺度の内容妥当性を検討する質問紙調査を実施し、尺度原案を作成する。さらに、看護学生のエンパワーメント尺度項目の表面妥当性と内容妥当性の検討結果をもとに作成された尺度原案の信頼性・構成概念妥当性の検討を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 臨床実習指導者からみた看護学生のエンパワーメントの促進要因と阻害要因:質的内容分析2022

    • 著者名/発表者名
      Hara Azumi
    • 雑誌名

      日本看護科学会誌

      巻: 42 号: 0 ページ: 670-678

    • DOI

      10.5630/jans.42.670

    • ISSN
      0287-5330, 2185-8888
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 臨地実習における看護学生のエンパワーメント:測定尺度の開発に向けた構成概念の検討2021

    • 著者名/発表者名
      Hara Azumi
    • 雑誌名

      日本看護科学会誌

      巻: 41 号: 0 ページ: 220-229

    • DOI

      10.5630/jans.41.220

    • NAID

      130008091287

    • ISSN
      0287-5330, 2185-8888
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] A concept analysis of nursing students' empowerment2023

    • 著者名/発表者名
      Azumi Hara
    • 学会等名
      26th East Asian Forum of Nursing Scholars
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 臨地実習における看護学生のエンパワーメントの促進要因と阻害要因:臨床実習指導者のインタビュー調査から2022

    • 著者名/発表者名
      原あずみ
    • 学会等名
      第42回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学生のエンパワーメントに関する文献検討2021

    • 著者名/発表者名
      原 あずみ
    • 学会等名
      第41回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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