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新たにエコーを導入した基礎看護技術演習の学習効果

研究課題

研究課題/領域番号 20K10590
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関日本赤十字豊田看護大学

研究代表者

巻野 雄介  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (10635410)

研究分担者 山田 聡子  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (80285238)
中島 佳緒里  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (90251074)
竹内 貴子  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 講師 (70387918)
加藤 広美  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助教 (30744726)
高下 翔  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 助手 (50869831)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード基礎看護技術 / エコー / 演習 / 診療の補助 / フィジカルアセスメント / 人体の構造・機能 / 学習過程 / 看護学生 / 人体の構造と機能 / 看護基礎教育 / 形態機能学 / 看護教育
研究開始時の研究の概要

本研究では基礎看護教育へのエコーの導入の効果を検証する。近年、看護学生は人体の構造と機能の知識を看護学とうまく結び付けられないという問題が指摘されている。それ自体の教授方法を工夫するだけでは限界があるとされている。そこで、身体内部をリアルタイムに観察できるエコーに着目した。エコーを基礎看護学の技術演習に導入した場合の当該技術の習得度や人体の構造・機能への関心やその知識が高まるかどうかを検証する。

研究成果の概要

まず人体の構造と機能に関する知識の習得と活用における看護学生の経験を明らかにするため、看護学生を対象にグループインタビューを行った。その結果、看護学生は、科目そのものの難解さにより看護と関連づけるのが難しく、個体差にテキスト通り典型を適合できず戸惑いがあることがわかった。身体内部をリアルタイムに捉えることのできるエコーの活用は有効であると考えられた。
次に基礎看護技術として採血と動脈と膀胱の観察に関連する演習にエコーを導入した。採血では、形態機能学的知識に基づいた採血技術の原理や根拠の理解を促進でき、血管と膀胱の観察においても、学生は各観察部位の形態機能学的な理解を深めることができていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

フィジカルアセスメントに必要なフィジカルイグザミネーションを含む基礎的な看護技術にエコーを導入することで、単にその技術の原理原則の理解を深めるだけではなく、人体の構造と機能を学びなおす機会になり、看護の基盤として欠かせない人体の構造と機能の知識の定着に貢献できる可能性がある。これによってより確かな看護技術を身につけ、また、最新の医療テクノロジーを活用しながら、看護の対象者である患者の状態をより的確に把握し、看護ケアに結びけることのできる看護師の育成につながると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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