研究課題/領域番号 |
20K10644
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 獨協医科大学 |
研究代表者 |
坂田 信裕 獨協医科大学, 医学部, 教授 (50362132)
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研究分担者 |
坂本 洋子 獨協医科大学, 医学部, 准教授 (30568944)
神崎 秀嗣 秀明大学, 看護学部, 教授 (60807345)
山下 真幸 獨協医科大学, 医学部, 准教授 (80255009)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | テクノロジーリテラシー / Society 5.0 / ロボット / 人工知能(AI) / IoT / VR / オンライン授業 / 人工知能 |
研究開始時の研究の概要 |
医療のSociety5.0化が検討される中、今後の医療現場で活躍する人材には、新たなテクノロジー(人工知能、ビッグデータ、IoT、ロボット等)に対する知識、技能を含めた対応力(テクノロジーリテラシー)が求められる。 本研究では、医療現場において展開する新たなテクノロジーに対して、積極的な活用を考えることができる人材の育成に必要な教育手法・教材について具体的な検討を行う。これにより、看護学生のテクノロジーリテラシー向上を目的とする教育モデルを構築する。
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研究実績の概要 |
本研究「医療のSociety5.0化に向けた新たなテクノロジーリテラシー教育モデルの開発」では、今後の医療のSociety5.0への進展において、医療現場で活躍する看護師等の医療人材が、新たなテクノロジーをより積極的に活用できる知識や技能を育むためのリテラシー教育モデルの開発、検討を行うことを目的としている。 取り組み内容としては、以下の3つを含む形で展開してきている。 (1)医療・看護現場の大きな変革に対応できる人材育成を目的とし、AI、ビッグデータ、IoT、ロボットに触れて理解を促す教材、教育手法・環境、カリキュラムを作成する。 (2)作成する教材は、医療・看護現場の今後を想定し、「種々のテクノロジーやビッグデータ活用に直接触れ・試し、活用を考える機会となる教材」とする。 (3)この教材を用い、看護学生向けのテクノロジー展開やデータサイエンス活用を考えられる学修手法・環境を構築し、新たなテクノロジーリテラシーを育む 教育モデルとする。 これらの取り組みにおいて、新型コロナウイルスの広がりによる影響もあり、実際の授業への展開等が遅れたこともあり、2022年度も、2021年度までと同様に、授業内容、展開手法の改善等を行い、授業への展開を行った。その中で、 2022年度は、本研究の取り組みを反映した授業として実施してきた授業科目を含む本学の取り組みが、文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」に認定され、一定の評価を得ることができたと考えている。また、研究で取り組んでいる内容を含め、学術大会、研究会等での発表・講演を行い、学内外の研究者と議論を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度まで、新型コロナウイルスの広がりによる影響のため、実際にロボット、IoT機器、VR装置等を幅広く触れてもらうことが難しい状況であった。また、ロボット等を導入してもすぐに使えない状況でもあったため、導入時期を予定よりも後ろにずらした。これらのことから、2022年度に、授業展開を進めたが、当初の予定よりも進捗状況として、やや遅れていると考えている。そのため、2023年度まで期間延長を行い、まとめる計画である。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度からの新型コロナウイルス蔓延の影響があり、実際に学生が触れる環境としてのロボット等の導入が遅れた。そのため、授業での活用等の予定へ影響した。2022年度は、継続してそれらの活用等を実際の授業の中で行い、検証を進め、一定の進捗が見られたが、さらに検討を行える部分があると考えている。 そのため、2023年度には、さらに一部の検証を進め、まとめの年度としての取り組みを行っていく計画である。
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