• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズ

研究課題

研究課題/領域番号 20K10653
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関神戸常盤大学

研究代表者

中田 康夫  神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (70295773)

研究分担者 伴仲 謙欣  神戸常盤大学短期大学部, 口腔保健学科, 助教 (50752119)
高松 邦彦  神戸常盤大学, 保健科学部, 准教授 (80392017)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードData Science Education / Minimum Essentials / Data-Driven Approach / Abduction / Basic Nursing Education / 看護基礎教育 / 数理・データサイエンス教育 / データ駆動型アプローチ / アブダクション / ミニマム・エッセンシャルズ / アブダクション(仮説推論) / 信念対立 / データドリブン型(データ駆動型)アプローチ / 哲学的背景 / モデルカリキュラム / 数理・データサイエンス
研究開始時の研究の概要

本研究は、保健師助産師看護師学校養成所指定規則の改正に伴い令和4(2022)年度から適用される新カリキュラムの実施に向けて、看護基礎教育においても以前よりその重要性が指摘され、各養成校において科目設定がなされている「数理・データサイエンス」の近接領域である「情報学」「コンピュータサイエンス」「統計学」を融合した看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズ(教育内容を編成する際の『最小限必要不可欠なもの』)を明らかにすることを目指している。本研究成果に基づく新カリキュラムの構築と運営により、「Society 5.0」にふさわしい看護職人材養成が可能となる。

研究成果の概要

本研究は、看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズを明らかにすることを目的とした。
研究の結果、令和2年の4月に数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムが「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラム~データ思考の涵養~」の内容を基盤としつつ、ここには明示されていない、「データドリブン型アプローチ」に加え、このアプローチと親和性が高い「帰納」「演繹」に並ぶ第3の思考法とされる「アブダクション(仮説推論)」が、ミニマム・エッセンシャルズであることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、わが国の看護基礎教育における数理・データサイエンス教育においてこれまで明言されていなかった、その哲学的背景である「データドリブン型アプローチ」と「アブダクション」がミニマム・エッセンシャルズであることを明らかにすることができた。
本研究の成果を踏まえ、わが国の看護基礎教育担当機関において数理・データサイエンス教育を実践してもらうことができれば、文部科学省が目指す「文理を問わず、すべての学生に数理・データサイエンス・AIを修得する」に寄与することができるという点で、本研究は大変意義深い研究であったといえる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 数理・データサイエンス教育に必要不可欠な 思考のパラダイムシフト―二項対立的思考から多元的思考へ―2024

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、村上勝彦、國崎大恩、桐村豪文、高松邦彦
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 17 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に必要不可欠なアブダクション(仮説推論) : 方法論間の信念対立に陥らないために2023

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 16 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に 必要不可欠なデータドリブン型(データ駆動型)アプローチ ―方法論間の信念対立に陥らないために―2022

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 15 ページ: 12-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育のミニマム・エッセンシャルズ―数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラム~データ思考の涵養~をもとにして―2021

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 雑誌名

      神戸常盤大学紀要

      巻: 14 ページ: 38-46

    • NAID

      120007001594

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に不可欠なアブダクション(仮説推論)2023

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第33回学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A New Concept of data-driven education based on Eduinformatics2022

    • 著者名/発表者名
      Yasuo Nakata, Kenya Bannaka, Kunihiko Takamatsu
    • 学会等名
      8th International Congress on Information and Communication Technology (ICICT 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に不可欠な データドリブン型(データ駆動型)アプローチ2022

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、 伴仲謙欣、高松邦彦
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第32回学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に不可欠な データドリブン型(データ駆動型)アプローチ ―方法論間の信念対立に陥らないために―2022

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第32回学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育の科目と学修内容(試案)2021

    • 著者名/発表者名
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第31回学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi