研究課題/領域番号 |
20K10788
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
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研究機関 | 横浜創英大学 (2021-2022) 埼玉県立大学 (2020) |
研究代表者 |
横山 恵子 横浜創英大学, 看護学部, 教授 (80320670)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 精神障害 / 精神障害者家族 / 子ども / ヤングケアラー / ピアサポート / 家族 |
研究開始時の研究の概要 |
精神障害の親を持つ子どもの実態は社会に知られておらず、支援もされていない現状がある。そのような中、成人しても生きづらさを抱える、大人になった子どもの家族会「精神疾患の親をもつ子どもの会(こどもぴあ)」が設立されている。 本研究は、「こどもぴあ」の成人した子どもたちのリカバリーの経験から、子ども自身の困難の受けとめや対処、子どもが望む支援を明らかにし、世代を超えた未成年の子どもたちへのピアサポートを検討する。その成果から、「こどもぴあ」の社会的活動として、配偶者会との連携による子ども支援、小中学校の教員を対象とした教材作りを行い、義務教育の時期にある子どもへの直接的支援の開発を目的とする。
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研究実績の概要 |
精神医療の進歩により、精神障害があっても親になることが当たり前の時代になりつつあるが、その子どもの実態は社会に知られておらず、支援もされていない現状がある。そのような中、成人しても生きづらさを抱える、大人になった子どもの家族会「精神疾患の親をもつ子どもの会(以下、こどもぴあ)」が設立され、活動拠点の拡大を図ってきた。 本研究は、2018年に設立された、こどもぴあで活動している、成人した子どもたちのリカバリーの経験から、子ども自身の困難の受けとめや対処、子ども自身が望んでいる支援を明らかにし、未成年の子どもたちへの効果的な関わりや支援を検討する。さらに、その成果を「こどもぴあ」メンバーの経験を活かしたピアサポートとして、配偶者会との連携による学童期以降の子ども支援、小中学校の教員を対象とした教材作りを行い、義務教育の時期にある子どもへの直接的支援を実施することを目的とする。 この研究で得られる知見は、精神保健医療福祉や教育に関わる支援者の子どもへの理解を促進し、精神障害者家族支援や子育て支援のエビデンスになる。また、子どもたちの世代を超えたピアサポートは、未成年及び成人した子ども自身の支援となり、精神障害者本人にとっても、安心して子育てできる環境作りに繋がると考える。 今年度は学校教員の理解を図る目的で、こどもぴあの協力を得て作成した動画教材「私ここプログラム」の効果評価を行い、その成果を論文とした。また、ホームぺージ「私ここライブラリー」を作り、動画教材を自由に閲覧できるようにした。 国がヤングケアラー支援対策事業を始めたことから、メンバーが研修会等で体験をかたる機会も増え、厚労省のヤングケアラーのピアサポート団体として、こどもぴあが紹介されている。こどもぴあの拠点は今年度、新たにこどもぴあ岡山が誕生し、拠点が6か所に増えた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の中、対面での活動が困難となり、こどももぴあの会議、家族学習会、集い等は、全てリモートで行ってきた状況で、どうしても交流の機会が減りがちであった。連携する配偶者会もリモートとなったため、未成年の子どもを対象とした、グループを開催しても、子どもの参加は難しい状況であり、未成年の子どもグループの活動は停滞している。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍の中、Zoomを使ったリモートで、こどもぴあの会議、家族学習会、集いを開催している。参加者は距離的な制約なく参加でき、多くのメンバーが参加できるメリットも生じている。今年度、「こどもぴあ岡山」が誕生し、拠点が6か所に増えた。来年度は、設立された「こどもぴあ岡山」のサポートを行い、グループが安定的に活動できるよう支援する。 未成年の子どもグループに関しては、今年度から、配偶者会ではなく、こどもぴあの「集い」の中に位置づけた。来年度は、「集い」の対面開催も模索しながら、未成年の子どもグループを運営していく予定である。
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