研究課題/領域番号 |
20K10923
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
三木 祐子 帝京大学, 医療技術学部, 教授 (20504715)
|
研究分担者 |
南川 雅子 帝京大学, 医療技術学部, 教授 (10255961)
伊藤 文子 帝京大学, 医療技術学部, 講師 (30738018)
宮崎 誠 帝京大学, 理工学部, 助教 (60613065)
鈴木 良香 帝京大学, 医療技術学部, 助手 (70746974)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 小学校がん教育 / がん教育の課題解決 / テーラーメイド型教材開発 / 動画教材 / ICT教材 / ICT |
研究開始時の研究の概要 |
近年、子育て世代のがん罹患者の増加、結婚や出産年齢の高齢化に伴い、がんの親をもつ子ども(特に学童)が増加している。文部科学省は、2020年度より小中高校のがん教育を順次全面実施で推進する一方、現在のがん教育は生活習慣病中心の予防的内容が多く、教員のがん知識や理解の不十分さ、外部講師の確保、がんの親をもつ子どもへの具体的配慮等の課題が未解決のままである。 本研究では、現行の小学校がん教育の課題解決を目指した教材を開発し、「対象者共通の適切な教育内容の提供」「様々な背景にある対象者別に特化した教育内容の選択」のアプリケーションソフトを試用・評価し、子どもや家族への配慮・教員の負担軽減等に貢献する。
|
研究成果の概要 |
本研究では、現行の小学校がん教育の課題(教育者の専門性や人材確保、がんの親をもつ子どもへの具体的配慮の必要性等)を解決し、学童期の子どものがんに対する正しい知識、家族やがん患者への理解や支援方法を学習するための「テーラーメイド型小学校がん教育教材」を開発した。子どもを中心に時間や場所を問わず自由に活用できる動画教材を作成・公開した。教材には、子どものがんに対する知識量を増やすためのクイズや教材の実用性を確認するためのアンケートも加えた。 今回、小学生、家族、小学校教諭を対象とした教材の試用と評価を通じて、がんの正しい知識量の増加、病気の家族を支援するための行動変容へ繋がることを確認した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、現行の小学校がん教育の課題解決のために教材を開発したが、インターネット上への公開により、子どもの他、大人も利用可能となり、様々な状況下にある人々へ教材の有用性や利便性を提供することができる。昨今、AYA世代のがん罹患者の増加に伴い、がんの家族をもつ小学生も多いが、実際、家族や医療従事者が子どもへの説明や告知に苦慮する場面もある。今後、本教材が学校の他、家庭、医療機関等におけるがん教育の媒体としても活用可能である。 また、文部科学省では2020年度より、全国の小中高校のがん教育を順次全面実施しているが、本教材ががん教育推進の好機となり、社会的ニーズや貢献に寄与できると考える。
|