研究課題/領域番号 |
20K10966
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
|
研究機関 | 香川県立保健医療大学 |
研究代表者 |
岡田 麻里 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 准教授 (90534800)
|
研究分担者 |
片山 陽子 香川県立保健医療大学, 保健医療学部, 教授 (30403778)
尾形 由起子 福岡県立大学, 看護学部, 教授 (10382425)
小出 恵子 四天王寺大学, 看護学部, 准教授 (40550215)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 看取り / 地域 / 在宅 / 訪問看護師 / 多職種チーム / 振り返り / デスカンファレンス / 多職種協働 / ケア / 看取りケア / 教育プログラム / グリーフケア / 多職種連携 / 家族 |
研究開始時の研究の概要 |
24時間体制の看取りケアは、訪問看護師にとって身体的・精神的負担が大きいため、自己のケアの振り返りが必要である。しかし、訪問看護師だけの振り返りは自己のグリーフケアに留まり、他の事例の課題解決、多職種・多機関との連携強化や改善につながらない。そのため、看取りケアの振り返りを多職種と共有し、相互に学びあう場が必要である。本研究は、訪問看護師が多職種協働により地域看取りケアの振り返りを支援する教育プログラムの開発とその成果を検討する。1年目:文献や国内外の先進的実践から教育プログラムの要素や振り返り方法を抽出、シナリオの作成。2年目:教育プログラムの試案と試行。3年目:教育プログラムの改善と開発。
|
研究成果の概要 |
地域を基盤とする多職種チームで看取りの振り返りをするデスカンファレンスを実施には、時間的・物理的・知識や技術不足等の多くの困難がある。そのような状況の中で、多職種チームで振り返りを開催した理由や得られた学びを明らかにすることは意義がある.本研究の目的は,地域を基盤とする多職種チームのデスカンファレンス開催理由とそこで得られた学びを明らかにすることとした.8名の訪問看護師と1名の退院調整看護師を対象「看取りケア後に多職種で振り返りをした印象に残る事例」「振り返りを実施することになった経緯」、「多職種チームで振り返りを実施したことによって得られた学び」について に半構造化面接法を実施した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多職種チームによる看取りの振り返り開催理由は【看取り後に沸き起こる負の感情をチームで語り合う場の確保】、【場/職種が異なることで見えない本人と家族の姿・思いの共有】、【多職種チームの語り合いによる看取り成功体験の言語化】、【在宅看取りを可能にする多職種チーム/体制づくりの探究】、学びは【その人の生きざを通した人間の尊厳に対する畏敬の念】【不消化な感情の言語化によるチームメンバーへの共感】等が抽出された。時間的・物理的・負担等、困難な状況が多い中でも、多職種チームによる看取りの振り返りの実施は、チームメンバーのメンタルヘルスを保ち、地域における質の高い看取りケアの実践につながる。
|