研究課題/領域番号 |
20K10981
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 日本赤十字広島看護大学 |
研究代表者 |
松原 みゆき 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 准教授 (20412356)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 新人訪問看護師 / 単独訪問 / 教育 / 自律性 / 教育体制 / 訪問看護 / 新人 / 実践能力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、新人訪問看護師の実践能力の習得状況に合わせて訪問している利用者の特性と看護ケアを、実践に基づいたデータから明らかにすることである。 方法は、訪問看護記録等から必要な項目を収集し新人期の成長過程に沿って明確にする。 本研究は新人訪問看護師の効果的な実践能力習得に向けた支援の一助となる。本研究結果は、教育体制が十分に整備されていない訪問看護ステーションでも新人訪問看護師の実践能力習得状況に合わせて訪問利用者の選定の目安となり、OJTの向上に繋がる。ひいては、訪問看護のOJTマニュアルや育成ガイドラインの充実に寄与できると考える。
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研究実績の概要 |
訪問看護は、原則一人で訪問し適切なアセスメントや必要なケアを提供する。新人訪問看護師は、先輩訪問看護師との同行訪問で必要な実践能力を習得しながら徐々に単独訪問へと独り立ちをする。新人訪問看護師が効果的に必要な実践能力を習得するためには、新人期の同行訪問や単独訪問を行う利用者や看護ケアの選定が重要となる。教育体制が不十分な訪問看護ステーションでは、新人訪問看護師の能力にあった選定が十分になされていない指摘もある。これでは、新人訪問看護師の実践能力の習得状況に影響を与える。したがって、新人期の同行訪問や単独訪問での利用者特性や看護ケアを可視化する必要があると考えられた。本研究の目的は、新人訪問看護師の実践能力の習得状況からみた訪問利用者の特性と看護ケアを構造化することである。 本研究結果は、教育体制が十分に整備されていない訪問看護ステーションでも新人訪問看護師の実践能力習得状況に合わせて訪問利用者の選定ができ、OJTの向上に繋がる。ひいては、訪問看護のOJTマニュアルや育成ガイドラインの充実に寄与できると考える。 本年度は、新人訪問看護師の実践能力習得は単独訪問の自律性、自信の程度、教育体制に関する6か月後の追跡調査を行い解析を行った。 その結果、新人訪問看護師は、半年で全員が単独訪問を自律して行っていた。しかし、自信をもって自律して行っているのは59.5%と少なかった。また、新人訪問看護師の24時間体制の単独訪問には、勉強会や多職種連携会議の参加が関連していることが明らかになった。また、ワーク・エンゲイジメントには、同行訪問買回数がわずかに関連していた。 この調査結果をもとに、新人訪問看護師の自律別に訪問利用者と看護ケアの構造化について、調査・分析を続けていく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
実態調査結果から次の段階への調査を行うにあたって、研究計画の立案、倫理審査の準備が遅れているため。
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今後の研究の推進方策 |
次の段階の調査のための研究倫理審査の承認を得て、調査・分析に取り掛かる。
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