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自然体験療法における発達障害児の社会性機能の獲得が自己形成に及ぼす影響の検討

研究課題

研究課題/領域番号 20K11439
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

坂本 昭裕  筑波大学, 体育系, 教授 (10251076)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードキャンプセラピー / 発達障碍児 / 自己概念 / 社会的スキル / 被受容感 / 共分散構造分析 / 自己形成 / 冒険教育 / 自然体験療法 / セラピー / 発達障害 / キャンプ / 発達障害児 / 自我発達 / 社会性
研究開始時の研究の概要

人の自己形成は社会的スキルなどの社会性機能を基盤に促進すると言われており、発達障害児においてもその可能性がある。自然体験療法では、グループ体験によるカウンセリングに特徴があり、クライエントの自己意識や人間関係などの社会的スキルを育むことに有効である。しかしながら、発達障害児の自己形成と社会性機能の関連に着目した実証的な研究は行われていない。そこで本研究は、発達障害を有する児童生徒を対象に自然体験療法を実施し、発達障害児の社会性機能の獲得が自己形成に及ぼす影響を明らかにする。

研究実績の概要

人の自己形成は、社会的スキルなどの社会性機能を基盤に促進され、その可能性は発達障碍児にも存在するとされている。自然体験療法(キャンプセラピー)では、グループ体験によるカウンセリングが特徴であり、クライエントの自己概念や人間関係などの社会的スキルの育成に有効であると考えられている。しかしながら、発達障碍児の自己形成と社会性機能の関連に焦点を当てた実証的な研究はまだ行われていない。一方で、発達障碍児の自己概念は、定型発達児とは異なると指摘されている。そこで、本年度は、発達障碍児の自己概念、社会的スキル、および被受容感の関連性を、定型発達児と比較することで明らかにする。
調査対象者は、13日間のキャンプセラピーに参加した小学5年生から中学3年生86名であった。内訳は、定型発達児童生徒66名(男子43名、女子23名、平均年齢12.0±6.73歳)と発達障碍児と診断されているか、あるいは発達障碍の傾向を指摘される児童生徒20名(男子16名、女子4名、平均年齢13.43±0.84歳)であった。キャンプセラピー前後の両群の自己概念の得点、社会的スキル得点及び被受容感得点の関係について、共分散構造分析の多母分散同時分析を用いて比較検討した。その結果、発達障碍群の自己肯定意識は、対他者領域の場合は、被受容感から社会的スキルを媒介して高まるが、対自己領域の場合は、被受容感を高めることによって対自己領域の意識が高まることが示唆された。発達障碍群においては、被受容感を得られることが重要であり、そのことが発達障碍群の社会的スキルを高め、自己や他者に対する肯定的な自己意識の向上に寄与することが明らかになった。一方、定型発達群では、社会的スキルの評価が対自己領域、対他者領域の自己意識に影響すると言え、両群の違いが明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度は、研究の最終年度であり、これまでの自然体験療法プログラムで得られた調査データをまとめ、研究発表および論文執筆を行い、研究を総括する予定だった。しかし、前年度までの新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、一部のデータ収集と分析が遅れていた。本年度においては、概ね研究の遅れを取り戻すことができたが、欧文の論文執筆に遅延が生じている。

今後の研究の推進方策

データの分析方法の再検討を行ったことや欧文による論文執筆の遅れにより、研究計画を1年延長した。したがって、2024年度には論文の執筆を推進し、欧文の校閲によって高い水準を確保した後、海外のジャーナルに投稿する予定である。投稿を予定しているジャーナルに採択されないことも考えられるため、複数の投稿先を検討する。2024年度は、研究の最終年度であり、これまで実施してきた研究課題を総括する。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 身体性に課題を抱える青年期前期の事例における長期冒険キャンプの意味2023

    • 著者名/発表者名
      吉松 梓,渡邉 仁,大友あかね,坂本昭裕
    • 雑誌名

      野外教育研究

      巻: 26 号: 0 ページ: 69-87

    • DOI

      10.11317/joej.2023_0005

    • ISSN
      1343-9634, 1884-4677
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 統合型長期キャンプセラピーにおける発達障碍児の自己肯定意識の特徴と被受容感及び社会的スキルとの関連性の検討:2022

    • 著者名/発表者名
      坂本 昭裕,前川真生子,大友あかね,吉松 梓
    • 雑誌名

      体育学研究

      巻: 67 号: 0 ページ: 361-377

    • DOI

      10.5432/jjpehss.22009

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 長期キャンプセラピーにおける発達障碍児の自己概念と自我発達に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      村越真
    • 雑誌名

      野外教育研究

      巻: 25 号: 0 ページ: 1-17

    • DOI

      10.11317/joej.2022_0001

    • NAID

      130008039806

    • ISSN
      1343-9634, 1884-4677
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 長期冒険キャンプに参加した発達障害およびその傾向のある児童の合意形成に関する事例研究2022

    • 著者名/発表者名
      大友 あかね, 坂本 昭裕, 佐藤 冬果, 小宮山 咲希
    • 雑誌名

      野外教育研究

      巻: 25 号: 0 ページ: 73-90

    • DOI

      10.11317/joej.2022_0008

    • ISSN
      1343-9634, 1884-4677
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Influence of camp therapy on friendship formation: A case study of an adolescent with autism spectrum disorder2024

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto A., Yoshimatsu A, Watanabe H.
    • 学会等名
      10h International outdoor education research conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 冒険キャンプが参加児童生徒の個人志向性・社会指向性に与える影響-マウンテンバイクと歩きのプログラム特性に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      大友あかね,坂本昭裕
    • 学会等名
      日本野外教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 統合型キャンプに参加した自閉症児の事例検討 - 関係発達の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      大友あかね,坂本昭裕,森山玖実,金谷洸晟
    • 学会等名
      日本野外教育学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害や不登校傾向等の課題を抱える青少年の体験活動-チャレンジキャンプの実践から-2022

    • 著者名/発表者名
      村松 研一,坂本昭裕
    • 学会等名
      全国青少年体験活動推進フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 長期キャンプにおける軽度発達障害児の合意形成に関 する事例検討2021

    • 著者名/発表者名
      大友あかね,坂本昭裕
    • 学会等名
      日本野外教育学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Process of Acquiring Consensus Building Skills for Children with Developmental Disabilities in the Adventure Camps.2020

    • 著者名/発表者名
      Otomo A, Sakamoto A
    • 学会等名
      Association for Experiential Education 48th Annual International Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 長期キャンプにおける軽度発達障害児の合意形成に関する事例検討2020

    • 著者名/発表者名
      大友あかね,坂本昭裕
    • 学会等名
      日本野外教育学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] キャンプセラピーの実践-発達障碍児の自己形成支援-2023

    • 著者名/発表者名
      坂本昭裕
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      道和書院
    • ISBN
      4810536025
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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