研究課題/領域番号 |
20K11456
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
|
研究機関 | 九州共立大学 |
研究代表者 |
花田 道子 九州共立大学, スポーツ学部, 講師 (80353168)
|
研究分担者 |
滿園 良一 久留米大学, 大学共同利用機関等の部局等, 教授 (20200058)
辻本 尚弥 久留米大学, その他部局等, 教授 (70299519)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 発達障がい児 / スポーツ支援 / 運動能力の改善 / 評価法 / 子どものQOL / 運動能力 / 障がいの程度 / 運動教室 / 運動機能向上 / 運動機能 |
研究開始時の研究の概要 |
発達障がい児の多くは,社会性の問題だけでなく,姿勢保持や運動が苦手である.発達障がい児を対象とした運動教室では,社会性の育成とともに,これら身体についての問題の解消と運動能力の改善を目的に,バランスや姿勢制御,ボール遊びなどの協調運動を基礎とした種目を設定し実施しているが,これらの教室実施の基礎となる身体的な能力や効果判定のための基礎資料は十分とは言い難い.本研究では,先行研究(修士論文:発達障がい児の運動能力に関する研究)をもとに,体格および運動機能の測定・評価を経て,運動介入による機能の向上を目指した運動遊びの構築を行い,運動の有用性について縦断的に調査研究していくことを目的とする.
|
研究実績の概要 |
発達障がい児における運動機能獲得のためにどのような身体的なアプローチが必要なのかを明らかにするための評価方法について検討を行った. 1.発達障がい児が苦手とする身体動作について 2.生活の中で困っている身体動作について 3.運動能力と測定項目の検討 4.放課後等デイサービスの指導者が大事にしたいと考えている認知能力
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
年度当初はまだまだ調査を行うための,人員の確保や安全な環境が整えられなかったため,測定は行えたものの対象者の数の確保まで至らなかった.
|
今後の研究の推進方策 |
今年度は測定精度をあげるべく,協力学生の確保と測定項目の精査を行い,運動介入による平衡機能/空間認知機能/視覚認知機能の改善についてアセスメントをしっかりにおこない,子どもたち一人ひとを丁寧に評価を行う.
|