研究課題/領域番号 |
20K11460
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
古田 久 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80432699)
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研究分担者 |
石川 泰成 埼玉大学, 教育学部, 教授 (00620197)
細川 江利子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60238748)
松本 真 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (70334141)
有川 秀之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80232057)
黒坂 志穂 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80580901)
菊原 伸郎 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90319591)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 運動不振 / DCD / 小学校体育 / 運動が苦手な児童 / 課題指向的アプローチ / 課題分析 / つまずき / 運動に意欲的でない児童 / テキストマイニング / 運動が苦手 / 運動遊びが苦手 / 体育授業 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,運動不振やDCD(発達性協調運動障害)に関わる学術的な研究成果に基づいて,拡張版の「運動(遊び)が苦手な児童への配慮の例」を提案することである。初年度は小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編における運動が苦手な児童への学習支援策が基礎とする指導観(学習-指導理論・学説)や指導方略を明らかにするとともに,不十分な点がないか検討する。2年目は,学習指導要領の運動6領域における基本的な運動課題の分析と児童の「つまずき」の明確化を行う。そして最終年度は,前年度までの成果を統合し,運動領域ごとに拡張版の「運動(遊び)が苦手な児童への配慮の例」を提案する。
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研究成果の概要 |
本研究課題では主に次の3つの研究を行い、運動が苦手な児童に対する学習支援策を検討した。研究1では、現行小学校学習指導要領解説体育編の「運動に意欲的でない児童への配慮の例」を分析した。その結果、達成感を味わったり恐怖心を軽減できるような場や課題を設定することの重要性が明らかとなった。研究2では、「運動が苦手な児童への配慮の例」を、制約(個人、課題、環境)の観点から分類した。その結果、個人に介入する配慮が最も多いことが明らかとなった。研究3では、ハードル走を取り上げ、課題指向的アプローチによる授業実践を行った。その結果、児童の苦痛や恐怖心が軽減され、ハードリングとインターバル走に改善が認められた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2017年に日本DCD学会が設立されるなど,我が国でも運動面における不器用さに対して特別な支援が必要であることが徐々に認知されている。他方,様々な運動・スポーツ種目における運動課題や技能の構造並びにその指導法については体育方法学やコーチング学等の分野において経験的・文献的な研究の蓄積がある。本研究の学術的・社会的意義は,DCDや運動不振に関する「不器用さ」に着目した研究と,体育方法学・コーチング学等の「巧みさ」に着目した研究の2つの流れを融合させ,小学校体育の重要な問題の1つと認識されている運動が苦手な児童への学習支援策を検討した点にある。
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