研究課題/領域番号 |
20K11462
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
寺本 圭輔 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70362308)
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研究分担者 |
水藤 弘吏 三重大学, 教育学部, 准教授 (10513145)
鈴木 一成 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50736767)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 平泳ぎ / あおり足 / 動作分析 / 初心者指導 / あおり足キック / 動作メカニズム |
研究開始時の研究の概要 |
体育授業の初歩的かつ安全水泳において基本泳法は平泳ぎであるが,初心者のつまずきの原因かつ教授が困難であるのは平泳ぎのキック動作である.しかし,水泳は水中環境という特殊性から,未熟者の平泳ぎキック動作の特異性を明らかにした研究はわずかであり,科学的立証に基づいた教材開発は行われていないのが現状である.特につまずきの特徴であるあおり足キックの補助指導・動作改善も教授者の経験に頼っている.本研究の目的は,1)筋電測定・動画分析により,平泳ぎキックの動作メカニズムを明らかにすること,2)キック改善のための介入として研究代表者が考案した補助方法を含めた動作補助指導を実施し,指導方略を開発することである.
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、水泳初心者のつまずきの原因かつ教授が困難である平泳ぎのキック動作について、筋電測定・動画分析により、あおり足キックの特徴を通常のキックと比較して明らかにすること、あおり足を誘発するメカニズムを明らかにすること、キック改善のための介入として申請者が考案した補助方法を含めた動作補助指導を実施し指導方略を開発することである。 具体的には、対象者は、1)25m以上程度の平泳ぎの泳力があり、キック動作ができる水泳初心者の大学生(平泳ぎキック群)、2)平泳ぎのキック動作ができない大学生(あおり足キック群)を選定し、25mの平泳ぎキック動作について、以下の測定aからdの評価項目を検証する。測定a) 筋電測定:水中筋電測定装置を用いて関連箇所の活動筋電位を測定する(前脛骨筋、腓腹筋、大腿直筋、大腿二頭筋、半膜様筋、母趾内転筋、脊柱起立筋)、測定b)動画分析:身体に貼付した発光マーカーを同期して3台の水中ビデオカメラにより撮影し、3次元画像解析法(DLT法)により動作分析を行う計画である。令和4年度も令和3年度同様にコロナウイルス禍での利用施設(屋内プール)の閉鎖やウイルス感染のリスク回避のため、プール内での実験を行うことができなかった。令和4年度は、令和3年度に新規で購入した筋電図測定装置の不調があったが、令和4年度前期に陸上での機器調整実験を行い、後期には水中での予備実験を繰り返し、測定実施が可能であることが確認できた。そのため、研究期間の延長を申請し、令和5年度より研究計画にある研究を進めている段階である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和3年度と同様に、令和4年度も測定予定であった施設(屋内プール)がコロナウイルス禍による使用制限があり、また、コロナウイルス感染のリスク回避のため、前期に予定していた水中での研究実施はできなかった。そのため、陸上での機器調整のための実験を繰り返し、機器使用の確認ができた。後期より水中での予備実験を実施し、水中での実験が可能であることが確認できた。そのため、研究期間の延長を申請し、令和5年度に計画をしていた研究を可能な限り進める計画である。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度に水中での実験が可能であることが確認できたため、現在研究分担者とともに実験を進めている段階である。コロナウイルス禍や機器不調などの理由により研究の推進が計画より大幅に遅れているが、当初の計画よりも規模は小さくなる可能性があるものの可能な限り研究計画の目標を達成できるよう進めていきたいと考えている。
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