研究課題/領域番号 |
20K12089
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
櫨山 淳雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70313278)
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研究分担者 |
橋浦 弘明 日本工業大学, 先進工学部, 准教授 (20597083)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | ソフトウェア工学教育 / 貢献・成長 / スキル / GitHub / iコンピテンシーディクショナリ / Sentence-BERT / プロジェクト型ソフトウェア開発演習 / スキル獲得 / iコンピテンシディクショナリ / 学習環境 / Project-Based Learning / ソフトウェア開発演習 / 貢献・成長の可視化 / ソフトウェア開発PBL / 貢献評価手法 / ファンクションポイント法 / ソフトウェア開発教育 / Project Based Learning / 貢献・成長のデータ化 |
研究開始時の研究の概要 |
Society5.0に代表されるように、社会の情報化は大きく進展しつつあり、ソフトウェア技術者の育成は社会的課題となっている。その課題解決の1つとして、大学等の教育機関において実践的なソフトウェア開発教育としてProject-Based Learning(PBL)が行われるようになってきた。PBLの学習活動により作り出される各種データから学習者に対して自己の成長を気づかせることを可能にするとともに、教員に対してはこれまで客観的に把握することが困難であった学習者の貢献を把握可能にするGitHubというソフトウェア開発環境を基盤としたPBL環境を開発することを目的とする。
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研究成果の概要 |
ソフトウェア技術者の人材育成方法としてProject Based Learning (PBL)に基づく教育が行われている.そのプラットフォームとしてGitHubが用いられ成果物が蓄積されている.このデータを分析し,開発環境が学習者に成長を気づかせることは重要である.本研究は開発活動で作成した成果物から学習者に自己の成長を気づかせるPBL環境を開発する.iコンピテンシーディクショナリ(iCD)というタスクとスキルが関連づけられた辞書を活用し,開発成果物の文とタスクの定義文をSentence-BERTで類似度を求めタスクを抽出し,iCDのタスクからスキルを取得しそれを提示するシステムを試作した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ソフトウェア開発において開発者が作成する成果物から,その作成を通して獲得されるスキルを,開発環境が開発者に提示するというコンセプトは学術的に高い新規性を有している.このコンセプトを実現した試作システムはGitHub上で動作するため適用範囲は広く,社会的意義は大きいと考える.
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