• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

貢献・成長を把握可能にするGitHubを核としたソフトウェア開発PBL環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K12089
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

櫨山 淳雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70313278)

研究分担者 橋浦 弘明  日本工業大学, 先進工学部, 准教授 (20597083)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードソフトウェア工学教育 / 貢献・成長 / スキル / GitHub / iコンピテンシーディクショナリ / Sentence-BERT / プロジェクト型ソフトウェア開発演習 / スキル獲得 / iコンピテンシディクショナリ / 学習環境 / Project-Based Learning / ソフトウェア開発演習 / 貢献・成長の可視化 / ソフトウェア開発PBL / 貢献評価手法 / ファンクションポイント法 / ソフトウェア開発教育 / Project Based Learning / 貢献・成長のデータ化
研究開始時の研究の概要

Society5.0に代表されるように、社会の情報化は大きく進展しつつあり、ソフトウェア技術者の育成は社会的課題となっている。その課題解決の1つとして、大学等の教育機関において実践的なソフトウェア開発教育としてProject-Based Learning(PBL)が行われるようになってきた。PBLの学習活動により作り出される各種データから学習者に対して自己の成長を気づかせることを可能にするとともに、教員に対してはこれまで客観的に把握することが困難であった学習者の貢献を把握可能にするGitHubというソフトウェア開発環境を基盤としたPBL環境を開発することを目的とする。

研究成果の概要

ソフトウェア技術者の人材育成方法としてProject Based Learning (PBL)に基づく教育が行われている.そのプラットフォームとしてGitHubが用いられ成果物が蓄積されている.このデータを分析し,開発環境が学習者に成長を気づかせることは重要である.本研究は開発活動で作成した成果物から学習者に自己の成長を気づかせるPBL環境を開発する.iコンピテンシーディクショナリ(iCD)というタスクとスキルが関連づけられた辞書を活用し,開発成果物の文とタスクの定義文をSentence-BERTで類似度を求めタスクを抽出し,iCDのタスクからスキルを取得しそれを提示するシステムを試作した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

ソフトウェア開発において開発者が作成する成果物から,その作成を通して獲得されるスキルを,開発環境が開発者に提示するというコンセプトは学術的に高い新規性を有している.このコンセプトを実現した試作システムはGitHub上で動作するため適用範囲は広く,社会的意義は大きいと考える.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ソフトウェア開発PBLにおけるiコンピテンシディクショナリとSentence-BERTを用いた獲得スキル可視化支援システムの試作2024

    • 著者名/発表者名
      近藤羽音, 橋浦弘明, 櫨山淳雄
    • 雑誌名

      第10回実践的IT教育シンポジウム(rePiT2024)論文集

      巻: なし ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposal of a User Interface Design Guideline based on Analysis of the Causes of Usability Defects reported in a project-based Software Engineering Course2022

    • 著者名/発表者名
      Takuro Minoya, Kiichi Furukawa and Atsuo Hazeyama
    • 雑誌名

      Proceedings of 6th Software Engineering Education Workshop (SEED 2022)

      巻: 3330 ページ: 42-47

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Systematic Literature Review on Educational Effectiveness of Project-Based Learning for Software Development2022

    • 著者名/発表者名
      Hane Kondo and Atsuo Hazeyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th Asia-Pacific Software Engineering Conference (APSEC2022)

      巻: - ページ: 584-585

    • DOI

      10.1109/apsec57359.2022.00092

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal of an Evaluation Method of Individual Contributions using the Function Point in the Implementation Phase in Project-Based Learning of Software Development2021

    • 著者名/発表者名
      Koyo Tanabata, Atsuo Hazeyama*, Yuki Yamada, Kiichi Furukawa
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 192 ページ: 1524-1531

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソフトウェア開発PBLにおける実装工程でのファンクションポイントを用いた個人貢献評価手法の提案2021

    • 著者名/発表者名
      七夕 昂陽,山田 侑樹,古川 貴一,櫨山 淳雄
    • 雑誌名

      第7回 実践的IT教育シンポジウム (rePiT 2021)

      巻: - ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] COVID-19パンデミック下でのオンライン遠隔ソフトウェア開発PBLの実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      古川 貴一,山田 侑樹,櫨山 淳雄
    • 雑誌名

      第7回 実践的IT教育シンポジウム (rePiT 2021)

      巻: - ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] プロジェクト型ソフトウェア開発演習において学習者が獲得した技術スキル,ソフトスキルの調査2024

    • 著者名/発表者名
      櫨山 淳雄, 近藤 羽音
    • 学会等名
      情報処理学会第86回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Proposal of a Support System for Visualization of Acquired Skills Using iCD in Project-Based Learning for Software Development and How to Acquire its Data2023

    • 著者名/発表者名
      Hane Kondo, Hiroaki Hashiura, and Atsuo Hazeyama
    • 学会等名
      IEEE 35th International Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE&T2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Development of a script to aggregate document inspection comments across different platforms to GitHub in a software development PBL2023

    • 著者名/発表者名
      Oh Sato and Atsuo Hazeyama
    • 学会等名
      IEEE 35th International Conference on Software Engineering Education and Training (CSEE&T2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ソフトウェア開発PBLにおけるiCDを用いた獲得スキル可視化 支援システムの提案2023

    • 著者名/発表者名
      近藤羽音,浅野耀介,櫨山淳雄
    • 学会等名
      2023年電子情報通信学会総合大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ソフトウェア開発PBLにおけるマージコンフリクト調 査支援システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      井出岳人, 浅野耀介, 古川貴一, 山田侑樹, 櫨山淳雄
    • 学会等名
      日本ソフトウェア科学会第38 回大会(2021 年度) 講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] REreview:ソフトウェア開発PBLにおけるコードレビューア学習支援システム2020

    • 著者名/発表者名
      浅野 耀介, 古川貴一, 山田 侑樹, 櫨山 淳雄
    • 学会等名
      情報処理学会ソフトウェアエンジニアリングシンポジウム 2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Smart and Sustainable Technology for Resilient Cities and Communities2021

    • 著者名/発表者名
      Robert J. Howlett Lakhmi C. Jain John R. Littlewood Marius M. Balas Editors
    • 総ページ数
      322
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811691003
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi