研究課題/領域番号 |
20K12094
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 東京工業大学 (2021-2023) 東京都立大学 (2020) |
研究代表者 |
加藤 由香里 東京工業大学, 教育革新センター, 教授 (90376848)
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研究分担者 |
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
金田 忠裕 大阪公立大学工業高等専門学校, 総合工学システム科, 教授 (80259895)
小野 正樹 筑波大学, 人文社会系, 教授 (10302340)
北野 健一 大阪公立大学工業高等専門学校, 総合工学システム科・一般科目系, 教授 (20234263)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 教育プログラムの連続性 / 教育機関連携 / キャリア支援 / 進学予備教育 / 教師教育 / 教師の成長 / キャリア教育 / 日本語教育 / 就業力を養成する日本語教育 / 専門日本語教育 / カリキュラム開発 / 外国人留学生の活用 |
研究開始時の研究の概要 |
アジア諸国では,高度工業人材を養成するために日本式「KOSEN教育」への期待が高まっている。しかし,高専は,一般科目と専門科目をくさび型に配置した5年間の一貫制教育であるため,カリキュラム間の関連性を理解し,プログラム全体を把握できる人材を海外で確保することは難しい。そこで,海外のKOSEN教員が,国内外の高専教育経験者と日本語教育専門家らと協力して,解決策を見出していく過程を「電子ポートフォリオ」として記録する。さらに,蓄積された教育データを活用して,現地に合わせた効果的なKOSENカリキュラムの開発,ならびに現地のKOSEN専門教員への教育能力開発につなげることを目指す。
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研究成果の概要 |
本研究では,国内外の高専予備教育と高専・大学との円滑な接続教育の実現を目指して電子ポートフォリオと整備し,優れた教育研究事例の収集と情報共有を行うことを目指した。2022年から「KOSENプロフェッショナル・コミュニケーション研究会」を立ち上げ,日本語教育実践を多面的に検討することを通じて日本人学生に対する外国語教育にも応用可能なコミュニケーション教育のあり方を探求していくことを表明した。2023年は,豊橋技術科学大学,INTEC Education college,木更津高等専門学校から4名の講演者を招聘し,海外の予備教育プログラムと受入れ大学・高専の教育交流活動について情報共有を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本科研メンバーを中心に立ち上げた「KOSENプロフェッショナル・コミュニケーション研究会」で,日本語教育に関わる研究者・実践者と高専において留学生への教育・研究指導に携わる一般教育ならびに専門教育関係者との情報共有を通じて,現実の外国人留学生への教育の諸課題の解決を目指していきたいと考える。特に,国内外の高専予備教育と高専・大学との円滑な接続教育(articulation)の実現を目指して,優れた教育研究事例の収集と情報共有を行っていく。さらに,技術者のためのコミュニケーション教育への展開を見据えて,研究者と教育担当者との議論の場として年次発表会を計画して高専関係者に参加を呼びかけている。
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