研究課題/領域番号 |
20K12123
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 岩手県立大学 |
研究代表者 |
PRIMA・OKY・ DICKY 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (20344624)
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研究分担者 |
角 薫 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (20332752)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 球体ディスプレイ / 魚眼レンズ / 3D / 多視点映像 / 投影返還 / 全天球映像 / 3Dコンテンツ / 3D球体ディスプレイ / モーションキャプチャー / Sphericul / 3D Spherical Displays / 3D perception / Virtual Reality / 3D stylus pen / 多視点 / VR |
研究開始時の研究の概要 |
3D球体ディスプレイは,より自然に3D映像や多視点映像の観賞,そしてこれらの映像を利用した対話的なインタラクションが可能である.これを実用化するためには,3D映像信号の同期化と3D映像のキャリブレーションの改善,そしてユーザー視点位置を検知するポジショントラッキングの簡易化などが求められる.本研究では,まず単眼3Dプロジェクターと魚眼レンズで3D球体ディスプレイを構築し,魚眼レンズモデルとランベルト正積方位図法との関係を求めることで映像キャリブレーションを無くすことができる.最後に全方位カメラでポジショントラッキングを実装し,パースペクティブ補正と多視点レンダリングを実現する.
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研究成果の概要 |
本研究では、2つの視点で立体表示可能な3D球体ディスプレイを実用レベルかつ安価に提供できることを目指している。まず、単眼3Dプロジェクターと魚眼レンズとの組み合わせた映像投影方式をもとに、魚眼レンズモデルと球体投影モデル(ランベルト正積方位図法)との総合変換式を実装した。次に、球体ディスプレイからみた3D映像の知覚印象について、ユーザーの正しい視点方向に基づく3Dコンテンツの表示とユーザー好みの視点方向に基づく3Dコンテンツの表示による実験を行った。その結果,グラウンド(床)がない状態で置かれたコンテンツでは,ユーザーの好む視点方向に最も知覚印象が高いことが分かった.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、3Dコンテンツの普及が進み、それらを表示するための機器も多様化している。今後、3Dゲームだけでなく、メーターバースコンテンツも3D球体ディスプレイで表示できるようになれば、3Dコンテンツを活用したワークフローに大いに役立つと思われる。
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