研究課題/領域番号 |
20K12127
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
橋本 直 明治大学, 総合数理学部, 専任准教授 (60610615)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | バーチャルリアリティ / エンタテインメントコンピューティング / 触覚インタフェース / 触覚提示 / 侵入感 / 侵食感 / 浸透感 |
研究開始時の研究の概要 |
バーチャルリアリティの研究においてさまざまな触覚提示の手法が提案されているが、頭部を対象とした触覚提示には未だ開拓の余地がある。本研究では従来法にはない表現として、頭部での侵食感と浸透感の提示を取り扱う。侵食感および浸透感を提示するための触覚デバイスを開発し、頭部においてそのような感覚が生起するメカニズムや条件について調査を行う。また、その調査結果をもとに、侵食感や浸透感を有するコンテンツを制作し、どのようなコンテンツデザインが有効かを検証する。
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研究成果の概要 |
本研究では,頭部に物体が侵入する感覚について科学的な調査を行った.侵入感を生起させる圧覚刺激条件を調べる実験では,ヘッドマッサージャの移動距離と脚の本数がそれぞれ増加するにつれ,参加者が体感する侵入感も大きくなることが示唆された.また,侵入感を生起させる最低要件がヘッドマッサージャの移動距離は4cmから8cmの間,ヘッドマッサージャの脚の本数は4本から12本の間に存在することが示唆された.振動刺激の付与によって異なる種類の侵入物体の提示を試みる実験では,心音の振動提示によって有機物の表現が可能であり,掘削音の振動提示によって無機物の表現が可能であることが示唆された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
バーチャルリアリティの体験を充実させる手段としてさまざまな触覚提示の技法が提案されているが,頭部を対象とした触覚提示には未だ開拓の余地がある.過去の研究において,ヘッドマッサージャを用いることで頭部に植物の根が侵入する感覚を提示できることは確認されていたが,それがどのような条件で生起するのか,異なる種類の侵入物体を表現できるのかについては未検証であった.本研究では科学的な手続きに基づいてそれを調査し,一定の知見を導くことができた.本研究で得られた科学的知見は,頭部での侵入感を提示するデバイスやエンタテインメントコンテンツを設計する際に有用な情報となることが期待できる.
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