• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日中比較分析による「低炭素パラダイムシフト論」の創出

研究課題

研究課題/領域番号 20K12295
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

李 志東  長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (80272871)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード脱炭素社会 / 再生可能エネルギー / 自動車の電動化 / 脱炭素技術開発と産業育成 / NEV規制・クレジット取引 / 再エネ電力利用の目標規制・グリーン証書取引 / 脱炭素パラダイムシフト / 新エネルギー自動車(NEV) / 風力、太陽光等再エネ電源 / FITと脱FIT / 再エネ電力利用目標規制と取引 / NEV販売比率規制と取引制度 / 中国 / 新エネルギー自動車 / リチウムイオン電池 / NEV目標規制・クレジット取引 / 脱炭素化 / 中国モデル / FIT / 日中比較分析 / 低炭素社会構築 / パラダイムシフト
研究開始時の研究の概要

低炭素社会を実現するために、NEVと再エネへのパラダイムシフトが不可欠である。
日本は技術開発で世界をリードしていたが、産業化や国際競争力の面では「ウサギとカメ」のウサギになりつつあると言われている。一方、既にNEVと再エネ設備の生産・導入量が世界最大となった中国は、パラダイムシフトの効率的実現に向けて、世界初となるNEV規制・クレジット取引等への制度転換を決定した。このような違いが何故生じ、何を意味するのか。
本研究の目的は、日中比較分析を通じて「低炭素パラダイムシフト論」たる学術体系を創出することである。本研究の意義は、低炭素社会の効率的構築と日本の低炭素産業の振興を促進することにある。

研究成果の概要

再エネや電動自動車等、脱炭素型技術開発と産業育成、導入拡大の面で、中国がリードしている。脱炭素社会に向けた中国の取組みを中国モデルと呼ぶことが可能である。以下の特徴が確認できるからである。
①政府と議会が結束し、持続可能な発展にとっての内的要求として、戦略的に取り組むこと。②脱炭素システム整備とエネルギー革命を通じて取組むこと。③国際的に有効と実証された対策を貪欲に取り入れること。④中国に比較優位性を持たない分野についても、長期戦略の視点で果敢に挑戦すること。⑤中国の実情や固有性に合わせた対策や制度を試行錯誤的に模索し続けていること。中国の経験は、国際社会にとって「他山の石」となり得る。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①技術優位性を持たない中国が、再エネとNEVの普及と産業競争力の面で世界をリードできたのは、国家戦略として脱炭素化を位置づけたことの影響が大きい。②中国では、世界初となるNEV規制・クレジット取引、再エネ電力利用の目標規制・グリーン証書取引等を国レベルで導入し、脱炭素化を後押しした。③中国では、NEVを農村部で普及させる事業を展開し、NEVの導入拡大を促進できた。農村人口が多く、NEVの利用環境(自宅で充電)も整え易いなどを踏まえた対策である。各国の実情や固有性に合わせた対策が必要である。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (13件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 中国脱炭素「3060目標」の「有言実行」に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      李 志東
    • 雑誌名

      環境経済・政策研究

      巻: 15 号: 1 ページ: 34-39

    • DOI

      10.14927/reeps.15.1_34

    • ISSN
      1882-3742, 2188-2495
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における電動車の普及メカニズムの解明と導入拡大対策に関する計量経済分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野 優人、李 志東
    • 雑誌名

      エネルギー・資源学会論文誌

      巻: 43 号: 3 ページ: 94-102

    • DOI

      10.24778/jjser.43.3_94

    • ISSN
      2433-0531
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中国脱炭素「3060目標」の「有言実行」に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 雑誌名

      環境経済・政策研究

      巻: 第15巻第1号 ページ: 34-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 炭素排出実質ゼロに向けた中国第14次五カ年脱炭素・エネルギー計画の基本方針と課題2021

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 雑誌名

      日中経協ジャーナル

      巻: No.328 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国における新エネルギー自動車普及拡大対策に関する計量経済分析2021

    • 著者名/発表者名
      張鈺シン;・李志東
    • 雑誌名

      エネルギー・資源

      巻: Vol.42, No.3 ページ: 203-203

    • NAID

      130008036860

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中国における自動車の電動化に関する一考察と国際社会への示唆2021

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 雑誌名

      グローバルアジア・レビュー

      巻: 11 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国における再生可能エネルギー開発の現状と政策動向2020

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 雑誌名

      日中経協ジャーナル

      巻: No.317 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習曲線モデルを用いる日中両国の車載用動力リチウム電池の価格変動に関する比較分析(中国語:基于学习曲线模型比较分析中日两国车用动力锂电池的价格变化)2020

    • 著者名/発表者名
      張鈺シン・李志東
    • 雑誌名

      中国エネルギー(中国語:中国能源)

      巻: Vol.42, No.8 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 脱炭素社会構築の中国モデルに関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自動車電動化の中国モデルに関する一考察:NEVで自動車強国になれるか?2023

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] パネルデータ分析に基づく世界主要国における電動車普及の影響要因と促進対策に関する分析2023

    • 著者名/発表者名
      中野優人・李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中国における近代的エネルギーシステム5カ年計画の概要と実現可能性に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中国における原子力発電開発の現状と計画目標の達成可能性に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自動車電動化の中国モデルに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中国における再生可能エネルギー電源の主力電源化に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本における電動車の普及メカニズムの解明と導入拡大対策に関する計量経済分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野優人・李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自動車電動化の中国モデルに関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会「第38回エネルギーシステム・経済・環境コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国における再生可能エネルギー電源の主力電源化に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会「第38回エネルギーシステム・経済・環境コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における電動車の普及メカニズムの解明と導入拡大対策に関する計量経済分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野優人、李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会「第38回エネルギーシステム・経済・環境コンファレンス
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国における自動車の電動化に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会「第37回エネルギーシステム・経済・環境コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国における電源構成の低炭素化に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      李志東
    • 学会等名
      エネルギー・資源学会「第37回エネルギーシステム・経済・環境コンファレンス
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 「日中比較分析による「低炭素パラダイムシフト論」の創出」に関する研究交流:中国の脱炭素に向けた取組み動向と課題を中心に2023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi