研究課題/領域番号 |
20K12299
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
阿部 新 山口大学, 国際総合科学部, 教授 (30436745)
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研究分担者 |
布施 正暁 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70415743)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 廃棄 / 中古車 / 貿易統計 / リユース / 自動車 / 中古品貿易 / リサイクル / 生産者 |
研究開始時の研究の概要 |
昨今,新興国・途上国を始めとして廃棄に関係する市場が動いているが,なぜ今なのかという疑問がある.市場の構造変化の可能性があり,その影響と政策の方向性を議論する必要があるが,市場を動態的に捉える研究は少ない.本研究では,廃棄に関係する市場の構造変化を捉え,短期的変動と分けたうえで,市場の安定化に関する議論を行う.それらを経済学の枠組みで分析し,廃棄の構造変化に対する廃棄物・資源循環政策の方向性を示す.
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研究実績の概要 |
本研究では,廃棄に関係する市場の構造変化を捉え,短期的変動と分けたうえで,市場の安定化に関する議論を行う. 2022年度は,前年度に進めた世界の中古車輸出市場の構造に関する研究について廃棄物資源循環学会において口頭発表を行った.具体的には日本,韓国,米国,EU,英国からの中古車輸出台数を算出し,世界全体の流通構造を捉えるとともに,算出の際の課題を提示した.また,国連統計を用いて新車を含めたEV(電気自動車)の貿易構造を示し,先進国向けが中心となっている特徴などを示した.さらに,EUの中古車貿易について新型コロナウィルス感染症の影響などの短期的変動を示しつつ,ロシア方面への貿易が中長期的に縮小していることなどの構造変化を示した.日本からの中古車貿易においても感染症や円安等の影響による短期的変動を確認した. これら以外では,自動車LCAに関する研究について,メタ分析に基づくアプローチで包括的にレビューを行い,その進展と課題を明らかにした.成果は学術誌に投稿し,掲載されている. 他には,自動車の地域循環の構造を捉えるために日本の都道府県別の新車・中古車比率や初度登録年別自動車保有台数などのデータを整理した.新車・中古車比率においては大都市と地方を特徴づける傾向は見当たらず,地域循環の構造についてはさらなる課題とした.また,理論研究では,サーキュラーエコノミーの浸透により,廃棄物処理市場に関する従来型の理論的な視点がどのように変わるかを考察した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
課題は山積みだが,1つ1つ廃棄の構造を明らかにし,着実に研究を進めることができている.
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今後の研究の推進方策 |
引き続きテーマに従って構造の把握を進める.学会や誌上発表を行う.現地調査により意見交換を行っていく.
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