研究課題/領域番号 |
20K12315
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80010:地域研究関連
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
宮田 伊知郎 埼玉大学, 人文社会科学研究科, 教授 (80451730)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アメリカ南部 / 都市開発 / マイノリティ / 公共交通機関 / 環境運動 / 人種主義 / 新自由主義 / サンベルト / 高速道路 / アメリカ現代史 / 郊外化 / ジェントリフィケーション / アメリカの都市 / 人種間関係 / 都市圏史 |
研究開始時の研究の概要 |
21世紀以降のアメリカ都市は、活気に満ちているように見える。このきっかけとなっているのが、環境保護、にぎわいの復活や史跡保存などの革新的な理念に基づいた開発である。しかし、こうした開発理念にもかかわらず、人種、階級、ジェンダー、セクシュアリティの違いに基づいた差別はむしろ進展している。本研究は、公民権運動期以降のジョージア州アトランタにおける公共交通機関と都市中心部再生事業にとくに目を向け、これらの開発が誰によって、いかなる理念のもと、いかに行われたのかを分析、さらに革新的な開発との差別との連動について解明し、現代アメリカの都市に対する理解の深化を目指すものである。
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研究実績の概要 |
今年度の研究調査は、実地調査、一次史料ならびに二次文献の分析・整理、そして研究成果の公表を中心に進められた。2022年9月に実地調査をジョージア州アトランタとノースカロライナ州ハムレットにて実施した。アトランタでは、フルトン郡公立図書館にて行政文書に関する調査に従事した。さらに、ノースカロライナ州ハムレットでは、都市化の裏で進展した農村部の「ゲットー化」の現状について、1991年に発生した食肉加工工場跡の記念碑等に関する分析を中心に調査を行った。 研究成果の公開に関しては、アメリカ学会の英文学会誌に" 'A Must for Atlanta's Future': Metropolitan Atlanta and the Rapid Transit Idea, 1963-65" を掲載した。「大きな政府」の象徴とも言え、低所得者層の交通手段としての役割を果たす公共交通機関の設置が、保守ジョージア州での都市のアトランタで実現した理由の一つを示した本論文は、「革新的」な開発を分析する本プロジェクトの基盤となる成果だと位置づけられよう。 資料整理に関しては、すでに入手済みの新聞史料や全国家事労働者組合の文書を読み進めた。とりわけ、革新的な都市開発の受益者と想定されたマイノリティがどのように公共交通機関の設置にかかわったのかについて調査を進めた。また、二次文献については、研究動向を適宜調べ、入手し、新潮流の把握に努めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
感染症対策のための制約が多かったなか、夏に実地調査を実施し、かつケネソー州立大学やオーガスタ州立大学の研究者と会い、プロジェクトに関して意見交換できたのは前進であった。しかし、課題も浮き彫りになった。公共交通機関の設置等に関連する史料収集に進展があったものの、アフリカ系アメリカ人の新聞資料の調査のなかで必要性が明らかになった史料の踏査には、時間の制約のため、踏み込むことができなかった。一方、研究の公表においては、公共交通の導入に際しての論文を出すことにより、ある程度まとめることができたと言えよう。しかし、学会報告などでの成果の機会を得ることができず、成果公表が十分にできたといは言えない状況に甘んじたことも否めない。
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今後の研究の推進方策 |
研究機関全体としては、研究室に所蔵している新聞等の史料の読解を進め、さらに研究成果の報告の準備に従事する。一方で、史料の所在が明らかになっているアーカイヴへ積極的に赴き、必要な史料を入手、さらに分析を進め、成果の発表に努めていきたい。
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