研究課題/領域番号 |
20K12431
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 獨協大学 |
研究代表者 |
鈴木 涼太郎 獨協大学, 外国語学部, 教授 (70512896)
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研究分担者 |
金 振晩 帝京大学, 経済学部, 教授 (60554160)
花井 友美 帝京大学, 経済学部, 准教授 (70634525)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | おみやげ / お土産 / 真正性 / 倒錯性 / ギフト性 / 贈答コミュニケーション / 儀礼的倒錯性 / 質的調査 / 量的調査 / 観光研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、観光みやげにおける贈答コミュニケーションの基本原理を明らかにすることである。近年国内外で観光みやげに関連する研究が蓄積されつつあるが、英語圏におけるスーベニア(souvenir)概念と日本をはじめとしたアジア諸地域の贈答を念頭に置いたおみやげ概念には差違が存在するため、英語圏の研究成果を直接的に応用することが困難となっている。本研究ではスーベニア研究の理論的展開を参照しつつ、質的/量的双方の実証調査を通じて日本の観光みやげに特徴的な贈答コミュニケーションという文脈をふまえた新たな理論的枠組みを構築し、国内外の研究を接合することを試みる。
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研究実績の概要 |
観光客が自らの記念品として、あるいは知人への贈答品として購入するおみやげは、現代観光の重要な構成要素である。みやげ品の製造/販売によって地域への経済効果が期待され、その国内消費額は約4兆円と訪日外国人旅行者の国内消費では3分の1を占めている。しかし観光研究においておみやげは、その消費額の高さや観光客誰もが購入する身近な存在であるにもかかわらず、研究の蓄積が乏しい。 本研究の目的は、観光みやげにおける贈答コミュニケーションの基本原理を明らかにすることによって、国内外のおみやげ/スーベニア研究への理論的貢献を目指すとともに、観光みやげの生産や流通、販売に関わる諸事業者や地域への示唆を得ることである。具体的には、質的/量的双方の調査を通じ、贈答や旅行形態の違いが、観光みやげのいかなる要素と関連しているのかを考察することを目指している。 2022年度は、前年度行った大学生対象の質問紙調査をもとに設定した尺度をもとに、20代~70代に至るまでの男女幅広い世代を対象とした量的調査を行った。観光客がおみやげに求める基本要素を明らかにするために因子分析や共分散構造分析を行った結果、食品みやげでは「確実性」、「ギフト性」、「ネタ・ユニークさ」、「地域性」、「経験・思い出」、「有名性」の6因子、非食品においては「確実性」、「地域性」、「経験・思い出」、「ギフト性」、「ネタ・ユニークさ」の5因子が抽出された。この結果については、論文としてまとめ学術雑誌に投稿するとともに、学会などでの発表を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大によって、2020年度~2021年度に行うことができなかった観光みやげの生産と販売にかかわる現場のフィールド調査は、2022年度においても十分に実施することができなかった。そのため、オンラインを利用した量的な調査をフィールド調査と前後させる形で行い、2022年度内にその分析作業を行った。またそれらの調査から明らかになった知見をもとに学術雑誌への論文投稿などを行っている。しかし、分析結果の解釈をより精密に行うための質的な調査は不足しており、学会発表や論文投稿を通じた研究成果の公表も当初より遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、オンラインを利用した本調査の結果の分析をより精緻化するために、質的なフィールド調査を複数回行う。またそれをふまえた研究成果を国内外の学会にて研究発表や論文投稿などの形で公表する。既に一部の成果については学術雑誌に投稿済みである。
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