研究課題/領域番号 |
20K12508
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
樋口 孝之 千葉大学, デザイン・リサーチ・インスティテュート, 教授 (70375608)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | デザイン史 / インハウスデザイン / オーラルヒストリー / デザイン行為 / コンピテンシー |
研究開始時の研究の概要 |
日本における企業内デザイン部門(インハウスデザイン)はその役割を拡大かつ変容させながら組織を発展させてきた。本研究は、企業内デザイン組織の展開過程について、文書史料を基礎資料として、1960年代から1980年代にデザイン活動を行っていた先達デザイナーに口述採録を実施し、その検証を通して20世紀後半日本におけるデザインの役割の推移を明らかにしていく。調査課題として、1.組織形成ならびに発達の過程、2.デザイン活動目的の設定と作業対象の拡張と変遷、3.展開過程におけるグローバルな交換を設定する。
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研究成果の概要 |
本研究は文書史料を基礎資料として20世紀後半の日本における企業内デザイン組織の展開過程について考証した。家庭電化品ならびに映像音響のメーカーをデザイン部門における1950年代から1980年代のデザイン活動と組織構成,活動ビジョン,職務内容について確認し,生活提案型デザインとしての役割の重要性の高まりに伴う商品企画への参画,企業における事業領域の拡大に伴う新たな役割を検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本現代デザイン史研究において,デザイン史研究リソースとして複合的・多角的な観点からの考証を行い,情報元や調査方法の複線化により妥当性を高めるトライアンギュレーションの一端を担う成果を得た。
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