研究課題/領域番号 |
20K12525
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
蔡 東生 筑波大学, システム情報系, 准教授 (70202075)
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研究分担者 |
浅井 信吉 会津大学, コンピュータ理工学部, 上級准教授 (80325969)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 文楽 / 間 / 序破急 / ヒルベルトファン変換 / ニューロトラスト / 裏拍子 / 息 / ほど / ず / 浄瑠璃 / Volatility / MFCC / 深層学習 / インタラクション / モーションデザイン / 所作 |
研究開始時の研究の概要 |
世阿弥らによって集大成された能・文楽における序破急原理は,リズム,テンポ等の音楽要素を漸次的に,後述するフェヒナー則に従い、インタラクティブに緩急として変化させる非決定的なメディアデザイン法である.音価、リズム等の音楽要素が非決定的で,自由に,インタラクティブに変化できるが,メディアの時間構成法が厳密に決まっており,決して即興的ではない.美しいインタラクティブ性,感情表現に優れており,この古くて革新的デザイン法を本研究ではロボットと人のインタラクションに応用する.
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研究成果の概要 |
今後10年間で,情報家電が急速に家庭に普及し,そのインテリジェントハブとしてAI搭載ホームロボットが急速に普及すると考えられる.ホームロボットに関して、得体の知れないロボットが家にいるのはいやだという意見も多い.人間は「相手」のしぐさ,表情から感情を読み取れたときに安心と信頼を感じる(メラビアン効果).本研究は,人がロボット(人形)からどう感情を読み取るか,それによりどう信頼を獲得するか,そのインタラクションデザインに関する研究を行った。文楽の「ホド」、「ズ」と呼ばれる人形遣い間の非言語コミュニケーションを焦点に研究を行った.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
人々は近年の自動運転車のようにAI 駆動のデバイスやシステムにより多くの任務を課すようになるが,共存のための信頼を築く上で鍵となるのは,単なる人型に留まらないロボットを生み出すことにある.調査の結果,利用者は,ロボットにタスクを遂行してもらえると満足はするものの,利用者とのインタラクションから,目線,表情,しぐさ,動きからよりロボットのパーソナルな気持ちや感情が読み取れた時に喜び・信頼を感じる.この感情デザインを序破急と間を使った、人形遣い間の「ホド」、「ズ」と呼ばれる非言語コミュニケーションに焦点を当て解明を試みた。
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