研究課題/領域番号 |
20K12532
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90010:デザイン学関連
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
杉本 美貴 九州大学, 芸術工学研究院, 准教授 (00635047)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | インダストリアルデザイン / プロダクトデザイン / UIデザイン / 日本美 / 琳派 / ユーザーインターフェース / 造形手法 / 工芸 / 美意識 / 造形 / UI |
研究開始時の研究の概要 |
日本は依然「ものづくり立国」であり、今後もコンテンツやサービス事業の強化と共に、製造業の持続的な成長・発展が不可欠であるが、近年、家電製品や自動車などの工業製品での日本の独自性が失われ、国際競争力が低下してきている。そうした中、日本の美意識は日本が活用すべき貴重な資源として注目に値する。 そこで本研究は「ものづくり立国・日本」の新成長に向けた価値創造の一助として、工業製品デザインにおいて日本の代表的な美意識の一つである「琳派」の美意識を対象に、工業製品の外観デザインで「琳派」の美意識を表現するための造形手法を明らかにすることを目的とし、その事例となるデザイン提案を行い、国内外に発信する。
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研究実績の概要 |
日本は依然「ものづくり立国」であり、今後もコンテンツやサービス事業の強化と共に、製造業の持続的な成長・発展が不可欠である。しかし、グローバル化による価格競争の激化や、均質化・画一化による同質競争が常態化するなど、近年、家電製品や自動車などの工業製品での日本の独自性が失われ、国際競争力が低下してきている。そうした中、クールジャパン戦略を始め、日本が活用すべき資源として日本の美意識の重要性が指摘されており、工業製品においても日本の美意識を活用することで「ものづくり立国・日本」の新成長に貢献できると考える。そこで、本研究は、「ものづくり立国・日本」の新成長に向けた価値創造の一助として、日本の代表的な美意識の一つであり、海外でも認知度が高い「琳派」の美意識に着目し、現代の工業製品で「琳派」の美意識を表現するためのデザイン手法を導出することを目的に研究を行なった。 そのために、既往研究にて琳派の作品は工芸と関係が深いと指摘されていることに着目した。はじめに、琳派を代表する56点の作品の227件の作品解説を5つの表現特徴に分類し、それぞれの表現特徴に関する記述をデザイン手法ごとに整理した。次に、それらのデザイン手法と工芸との関係性について考察した。 その結果、〈単純〉のデザイン手法が【面表現を簡略化】、【記号化】、【極端化】、【省略】、〈破調〉のデザイン手法が【構図を創意】、【再構成】、【暗示】、【定番を脱却】、〈相対性〉のデザイン手法が【対比】、【同調】、【絵と文字を融合】、〈加工開発〉のデザイン手法が【異種混合】、【新素材を利用】、【新工法を利用】、〈立体感覚〉のデザイン手法が【表裏を利用】、【構成を利用】、【手順を利用】であることを導出し、現代の工業製品の事例としてスマートフォンのUIの試作により、導出したデザイン手法の有用性が示唆された。
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