• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

EdTechの次へ:本質的学びのためのICTとインクルーシブ教育のプラットホーム

研究課題

研究課題/領域番号 20K12550
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
研究機関津田塾大学

研究代表者

柴田 邦臣  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (00383521)

研究分担者 松崎 良美  東洋大学, 社会学部, 助教 (00822157)
吉田 仁美  日本大学, 文理学部, 准教授 (20566385)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードEdTech / 障害児 / インクルーシブ教育 / 本質的学び / Learning Crisis / 伝承 / 歴史 / 文化 / AI / 体験学習 / 社会的学び / ICT / 障害者 / リテラシー
研究開始時の研究の概要

EdTechは私たちの「学び」の本質的な向上に結びついているのだろうか。一方インクルーシブ教育が発達障害や学習障害に対応するための「体験的・能動的学習」も「楽しかった経験」に終わってしまい、本質的な学習効果には、結びついていない。本研究はEdTechとインクルーシブ教育の双方を「情報技術を社会的に活用する」という社会情報学の観点から架橋し、ブームで終わらせない「本質的学び」の具体例を実証する。具体的には、文化施設を活かしたアクティブ・ラーニングのインクルージョン化を量的調査と詳細なフィールドワークによって分析する。さらにそれらを共有可能なサイトなどの提案や、学術報告をとおして社会貢献をはかる。

研究実績の概要

EdTechは私たちの「学び」の本質的な向上に結びついているのだろうか。2023年には、精神・身体、さらには人間関係などさまざまな事情で「学校に行くことができない」不登校の子どもたちが25万人を上回り30万人に迫ろうとしている。これらは、本研究における「EdTechの次」のまさに舞台となっているような、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大から続く 「学び」全般の危機的状況=Learning Crisisの、全面的な展開のひとつと言い得るのではないだろうか。本研究はEdTechとインクルーシブ教育の双方を「情報技術を社会的に活用する」という社会情報学の観点から架橋し「本質的学び」の具体例を実証することを目標としている。
2023年は、博物・科学・美術館など文化施設における制約がほぼなくなったため、データの収集・分析を進めることができた。さらに、2020年のCOVID-19 Crisis以降、長い休館・条件付き開館の時期に、来場しなくても楽しめるようなデジタル・コンテンツが増加しており、まさにEdTechの典型例といえる。
2023年度は以上のような状況を踏まえ、これまでのA2調査結果を現状にあわせて再整理するとともに、B調査のためのデジタルでのプレゼンテーションを踏まえた本格的な分析をおこなった。特に、インクルージョン・障害児という観点からの考察については、江頭・柴田(2024)、貝原・柴田(2024)などとして公表されている。また、文教施設の、特に「伝承と学び」という観点からのまとめとしてのKaihara・Shibata(2024)などは、B調査の顕著な成果として公表されている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、本研究の延長1年目であった。本研究は基本的に展示・体験型の文教施設を対象にしていることもあり、研究期間全体にわたって常にCOVID-19の影響が続くものであった。 その渦中のLearning Crisisの現状は「EdTechの次」という本研究のテーマとして、障壁でありかつ重要な分析対象である。それらに対応することで、進捗上の調整は幾度も必要ではあったが、COVID-19の影響が終わりつつあり、昨年理論的に導入できた「伝承と学び」という視角から論文が執筆できたことを鑑み、おおよそ順調であると自己評価している。
まず、1点目として、COVID-19 Crisisの影響が薄れる中で、文教施設が実際に開館し活動をはじめている点を踏まえて、本格的な分析をすすめ、論文を得られるまでに到達している点である。COVID-19 Crisisにおいて、さらに障害のある子どもたちにとってこそ、もっとも深刻になっているLearning Crisisの中で、どのような体験学習が求められるかが明確になってきている。本研究をまとめ上げる方向性として、順調な見通しをえることができている点が、自己評価できる。
もうひとつは、情報面・技術面での進展も進んでいる点である。本年はこれまでの動画試作などと並行し、いよいよ情報を整理してデータベース化を進める土台をえることができた。特に前述論文のコーディングは、本研究のB調査をまとめる最も重要な枠組みとなるだろう。
本研究は2024年へのCOVID-19特例延長をお認めいただいており、それを元にさらに充実した成果を実現する見通しが出ている。COVID-19下の事情により、研究の変化は必要ではあったが、量的にも質的に当初予定に比肩する研究成果を提案できる見込みを踏まえ、このような自己評価とした。

今後の研究の推進方策

2024年度は、研究期間が常にCOVID-19の影響が続く中となった本研究においても、ようやく落ち着いて文教施設を活用した学習が可能になる環境が取り戻された、はじめての年となるだろう。一方、長きにわたる制約や教育の場の揺らぎによって、多くの障害のある子どもたちは、努力して学ぶ意欲を鈍らせている。現に、不登校の児童・生徒は年間30万人にのぼろうとしている。彼ら彼女らにとってのLearning Crisisは、まさに継続中の問題であり、本研究のめざす「EdTechの次」は、そういった子どもたちの学ぶ意志を支えるものでなければならない。
時代的・社会的意義を踏まえ、本研究としては、これまでの調査分析と理論考察を整理し、具体的な成果として社会に問うていく年度としたい。まず、本明確な論点として浮上してきた、「博物館や資料館が、子どもたちに何を残すことができるのか」、という観点での「学びと伝承」、そのアクティブ・ラーニングの可能性について、その考究を深めていく。2023年度は東日本大震災の「伝承館」での調査を進めたが、その後、能登半島地震なども起こる中で、どのような文教施設・伝承館によって「学びと伝承」が果たされるのか、きわめて重要な論点が浮上してくる。インクルージョンと未来への観点から、本研究の最終版として、長期的視点に立った議論をおこなう。
それにあわせて、デジタルでの文教施設・伝承館の情報を収集し、それをデータベースとして整理するB調査をすすめる。インクルージョンの観点からこれらの証跡を収集し整理するのが、2024年度の最大の目標となる。学術報告・論文執筆として、本研究がもつインクルージョンの観点からのLearning Crisisは、世界的にも注目に値する視角を提示できると考える。国際会議での発表、論文の投稿、さらには書籍などの執筆まで視野に入れて、結論をまとめていきたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 13件、 査読あり 4件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 6件、 招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] COVID-19 下で障害のある子どもたちが直面する英語教育の環境と格差 ― 質問紙調査による特別支援学校と一般校の比較から―2024

    • 著者名/発表者名
      貝原千馨枝、柴田邦臣
    • 巻
      61
    • 号
      2
    • ページ
      73-89
    • DOI

      10.57377/0002000336

    • ISSN
      2759-2464
    • URL

      https://library-kogakuin.repo.nii.ac.jp/records/2000336

    • 年月日
      2024-03-11
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 放課後等デイサービスにおける学習支援  ―「放課後等デイサービスにおける療育・発達支援と学習にかんする実態調査」をもとに―2024

    • 著者名/発表者名
      江頭早紀, 柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 56 ページ: 137-155

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Classification of Museums Based on Their Exhibition Contents -Focusing on their Depiction of Disasters and Local memories-2024

    • 著者名/発表者名
      Kaihara Chikae, Kuniomi Shibata
    • 雑誌名

      武蔵野美術大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 43-55

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会学的観点から検討する社会調査のインクルージョン ―文教施設における Research Inclusion Assistant フィールドトリップから―2023

    • 著者名/発表者名
      松崎 良美, 柴田 邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 55 ページ: 201-218

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 難聴児向け手話学習アプリケーション2023

    • 著者名/発表者名
      服部 哲, 柴田 邦臣, 松本, 早野香
    • 雑誌名

      Journal of Global Media Studies

      巻: 32 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育機関における情報アクセシビリティ―教材の手話翻訳を通して2023

    • 著者名/発表者名
      松崎 良美, 柴田 邦臣
    • 雑誌名

      東洋大学社会学部紀要

      巻: 60 (2) ページ: 15-31

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Information Accessibility for Kanji A Pilot Project for Academic Translation and Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, Y., Shibata, K.,
    • 雑誌名

      Review of Disability Studies

      巻: 18(3)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人新世としてのCovid-19 Crisisと“AI化”する社会-2022

    • 著者名/発表者名
      濱松若葉・柴田邦臣
    • 雑誌名

      総合人間学

      巻: 16 ページ: 5-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] なぜLearning Crisisは”社会の危機”なのか?-デモクラシー・自己統治・特別支援教育2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 邦臣
    • 雑誌名

      教育

      巻: 918 ページ: 56-88

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい「サイエンス(魔法)」の時代へ、ようこそ : 大学におけるMDASHの意味と「科学の三条件」2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 邦臣
    • 雑誌名

      現代思想

      巻: 50 (12) ページ: 169-181

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コーヒー業界にみる障害者就労の実態とCOVID-19 Crisis -質問紙調査の報告と単純集計 -2022

    • 著者名/発表者名
      濱松若葉,柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 54 ページ: 275-291

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Crisis (1) School Closure and Learning Crisis of Special Education by COVID-192021

    • 著者名/発表者名
      Y., Matsuzaki, K., Shibata,
    • 雑誌名

      Review of Disability Studies

      巻: Vol. 17, No. 3 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Crisis (3) Vocational Education for Students with Disabilities2021

    • 著者名/発表者名
      W., Hamamatsu, K., Shibata,
    • 雑誌名

      Review of Disability Studies

      巻: Vol. 17, No. 3 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「社会調査実践のプロセスから考える-インクルーシブな調査研究と社会問題探究の関連性」2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美・柴田邦臣
    • 雑誌名

      総合研究

      巻: 7 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「障害児教育における評価・アセスメントとその方法―オンライン時代のためのDifferential Boost Hypothesisの再評価―」2021

    • 著者名/発表者名
      貝原千馨枝・柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 53 ページ: 249-273

    • NAID

      120007028329

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「COVID-19 Crisisにおける日米労働間の差異―Essential WorkersとADAの分析から―」2021

    • 著者名/発表者名
      濱松若葉・柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 53 ページ: 213-246

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学生の視点から考える「よい学び」とは何か―津田塾大学における教育の実践から―」2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美・柴田邦臣
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 53 ページ: 59-84

    • NAID

      120007028341

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 障害児を対象とした家庭や課外の学習支援を通じて見えてきたもの2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美,貝原千馨枝, 江頭早紀, 柴田邦臣
    • 学会等名
      日本保健医療社会学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティとの連携から考える「学び」のあり方――まなキキ・フォスタープランとオンライン社会科見学の実践から2023

    • 著者名/発表者名
      松崎良美,濱松若葉, 江頭早紀, 柴田邦臣
    • 学会等名
      総合人間学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Effective ways for learning English for students with disabilities in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kaihara, C., Shibata, K.,
    • 学会等名
      Diversity and Inclusivity in English Language Education 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習における合理的配慮上の「困難」は、どこにあるのか?2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 邦臣, 貝原 千馨枝
    • 学会等名
      第4回英語ユニバーサルデザイン学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「もうそれだけの人類」 -POST-COVID-19の市民社会とDX/AIを現代文学から読み解く-2021

    • 著者名/発表者名
      柴田邦臣
    • 学会等名
      社会情報学会(SSI)大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『英語の学び』は“Learning Crisis”に直面するか?-Covid 19下の英語教育をICTから考える2021

    • 著者名/発表者名
      柴田邦臣
    • 学会等名
      英語ユニバーサルデザイン教育学会第2回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Civic TechとCitizenship-Rated Society -「市民」のありかはどこか?-2021

    • 著者名/発表者名
      柴田邦臣
    • 学会等名
      社会情報学会社員総会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] やがてCitizenship-Rated SocietyをもたらすLearning Crisisのために:人新世としてのCovid-19 CrisisとDX化する社会2021

    • 著者名/発表者名
      柴田邦臣
    • 学会等名
      総合人間学会大会基調講演
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 障害のある子どもたちの"学びの危機"を考える-COVID-19がもたらしたLearning Crisisとソーシャル・インクルージョン-2021

    • 著者名/発表者名
      松崎良美, 柴田邦臣, 貝原千馨枝, 濱松若葉, 鷹田佳典, 本郷正武
    • 学会等名
      保健医療社会学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本における障害者就労支援の「能力」観を再考する――COVID-19下のEssential Workersの概念比較から2021

    • 著者名/発表者名
      濱松若葉,柴田邦臣
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Information Accessibility for Kanji; the Pilot Project of Academic Translation and Learning2021

    • 著者名/発表者名
      Mtsuzaki, Y., Shibata K.,
    • 学会等名
      the 37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Survey of Difficulties in Learning English in Japanese Special Education: Focusing on New-Language Learning Disabilities and Their Learning Environment2021

    • 著者名/発表者名
      Kaihara, C., Shibata, K.
    • 学会等名
      the 37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ” Learning Crisis (1) School Closure and Learning Crisis of Special Education by COVID-19(英語)”2021

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, Y., Shibata, K.,
    • 学会等名
      The 36th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ”Learning Crisis (2) : ‘Seriously Double-Limited’ Learning English as a Second Language under COVID-19 in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kaihara, C., Shibata, K.,
    • 学会等名
      The 36th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ” Learning Crisis (3) : Vocational Education for Students with Disabilities : From the Campaign of Essential Workers to the Concept of Essential Functions2021

    • 著者名/発表者名
      Hamamatsu, W., Shibata, K.,
    • 学会等名
      The 36th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「Webページにおけるスクリーンリーダとルビの共存 ~ 障害児向け学習サイトの事例から ~」2020

    • 著者名/発表者名
      濱松若葉, 星眞維美, 中川美枝子, 柴田邦臣
    • 学会等名
      第108回 福祉情報工学研究会,電子通信情報学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Diversity and Inclusion in Japan (うち、7. Reasonable accommodation and information accessibility for students with disabilities in Japanese higher education)2022

    • 著者名/発表者名
      Lailani Alcantara, Yoshiki Shinohara (7章:Yoshimi Matsuzaki, Kuniomi Shibata)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781032289892
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 学習障害のある子どもが第2言語を学ぶとき (うち、第5章「限局性学習困難者の第2言語スキルに関するアセスメント)2021

    • 著者名/発表者名
      ジュディット・コーモス、竹田 契一、飯島 睦美、緒方 明子、原 惠子、品川 裕香、柴田 邦臣、貝原 千馨枝
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352886
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる福祉社会学2020

    • 著者名/発表者名
      武川正吾、森川美絵、井口高志、菊地英明,(Ⅲ-6, Ⅶ-7, 柴田邦臣)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089734
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi