研究課題/領域番号 |
20K12561
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
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研究機関 | 國學院大學 |
研究代表者 |
新藤 透 國學院大學, 文学部, 教授 (30433676)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 地方改良運動 / 民力涵養運動 / 戦時期の読書指導 / 小松原英太郎 / 通俗図書館 / 新潟県積善組合 / 私設千野図書館 / 文部省示諭 / 井上友一 / 水野錬太郎 / 国民読書運動 / 近代図書館史 / 国民国家 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、近代日本の国民国家形成期に図書館がどのような機能を果たしたのか、 文献史料を用いて実証的に解明することである。 本研究の対象期間は、特に政府が図書館を使って民衆を「教化」した時期が2つ存在しているので、それらを重点的に行う。1つは、日露戦争後に起こった官製運動の地方改良運動である。2つめは1940年代のアジア太平洋戦争下での文部省主導による国民読書運動である。 本研究の独自性と創造性は、この2つの期間に行われた図書館を利用しての国民教化プログラムと、実際に実行された事例を分析する事によって図書館を通じて政府はどのような「国民」を形成しようとしたのかその思想とプロセスまで明らかになる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、国民国家形成に関して図書館がどのような役割を果たしたのか解明することにある。図書館がどのような役割を政府により担わされ、そして実際に機能したのか考察する。具体的には、①明治期の内務省主導の地方改良運動による図書館推進策とその実態、②アジア太平洋戦争下における文部省の国民読書運動の推進と実態、の2点に着目して解明する。
令和4年度は新型コロナウイルス感染症も若干下火になってきたことから遅れている計画を遂行すべく、積極的に地方に史料収集に向かった。具体的に史料収集を行った図書館としては、石川県立図書館、山形県立図書館であり、県立長野図書館においては過去に収集した戦前に発刊されていた館報『読書信州』(『県立長野図書館報』、『長野県中央図書館報』、『信州の図書館』改題)の整理を行った。石川県立図書館では、戦前に発刊していた図書館報をすべてコピーし、山形県立図書館でも戦前に刊行されていた図書館報をすべてコピーし、さらに大正・昭和戦前期に毎日記録されていた内部記録『図書館日誌』を複写することができた。特に『図書館日誌』は筆者によって新しく発掘された史料であり、これを分析することによって、戦前の「行啓記念山形県立図書館」が行っていた活動が具に分かるものと期待される。令和4年度は調査が叶わなかった図書館もあるため、最終年度である令和5年度に調査を行いたい。 さらに民力涵養運動について調査を行い、学会報告を1本行った。 研究成果も順次論文化を行い、令和4年度は3本を発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度は新型コロナウイルス感染症の影響もようやく低下し始め、地方に積極的に史料収集に赴け、当初予定していた場所にはすべて調査に行くことができ、今まで遅れていた予定を挽回することができた。 明治期の地方改良運動についてはおおよその調査は終え、論文化も順次行っている。 研究を進める上で新しく注目した大正期の民力涵養運動について研究に着手することができ、令和4年度では学会報告を行うことができた。 明治・大正と研究が進んできたので、令和4年度では昭和戦前期の国民読書運動についても史料収集に着手することができた。また従来の日本図書館史では見過ごされてきた、戦時下に工場などで行われていた読書会や読書指導を見出すことができた。公刊された書籍を中心にどのような理論で、動員されてきた労働者や青少年に読書指導がなされたのか着手的な研究を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
明治期の地方改良運動については、引き続き研究成果を発表していきたい。 大正期の民力涵養運動についても、令和5年度でさらに研究を進め論文化を目指したい。 昭和戦前期、戦中期の図書館の活動、工場などで実施されていた読書指導・読書会については引き続き史料収集や地方での史料採訪を行う。 令和5年度は最終年度であるので、研究のまとめを行いたい。
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