研究課題/領域番号 |
20K12842
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
小川 佐和子 北海道大学, 文学研究院, 准教授 (90705435)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | オペレッタ / 諷刺 / 戦間期 / 亡命ユダヤ人 / モダニズム / 映画 / ワイマール / 喜歌劇 / ハプスブルク帝国 / 第一次世界大戦 / レヴュー / エメーリヒ・カールマン / ユートピア / ノスタルジア / ディストピア / SF / ジャック・オッフェンバック / ヨハン・シュトラウスII世 / カール・クラウス / ジークフリート・クラカウアー / クルト・ヴァイル / ゲオルク・カイザー / ワイマール文化 / 多民族表象 / 世紀末ウィーン / 笑い / アイロニー / メロドラマ / ミュージカル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の三つの柱は以下である。 まず、オペレッタの機能である「諷刺」と「パロディ」をめぐる理論的枠組を明確にする。オペレッタにおいて大衆が権威を反転させる物語構造や男性社会に異議申し立てをする女性キャラクターの機能、古典をパロディ化する自己反省的作用を検討する。 次に、オペレッタにおけるジャンル横断的な創造の協働性を問う。演劇・オペラ・映画・バレエといった隣接する視聴覚表象・身体文化との相互交流の実態を調査し、オペレッタの領域越境的な性格を明らかにしていく。 最後に、オペレッタの拠点であるウィーン、ベルリン、ブダペストにおける越境的展開に着目しつつ、アメリカニズムの導入についても調査する。
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研究成果の概要 |
本研究では1920年代から1930年代のドイツ語圏において圧倒的な人気を誇った大衆娯楽であるオペレッタについて、次の3つの観点から社会的意義を問い直した。まず、オペレッタにみられる社会・政治諷刺における創作側と聴衆側の相互作用、次にオペレッタから演劇や映画等へのジャンルを超えた影響、そしてドイツ語圏内・圏外での国境を越えた人材的・芸術的・技術的交流の影響である。以上の観点から現存資料の調査を行い、社会的・政治的・文化的パロディに満ちたオペレッタが激動の戦間期においてどのように諷刺を機能させていたのかという問いのもと、大衆の代弁者としてオペレッタが果たした役割を解明した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究をつうじて、生きた舞台上で機能する諷刺によってオペレッタ作品がどのように自己反省的に作り変えられてきたのかを明らかにした。従来の文化史研究で看過されてきたオペレッタを多角的に見つめなおすことにより、ドイツ語圏オペレッタにおけるモダニズムの諸相に光を当てることができた。本研究の学術的意義は、戦間期のドイツ語圏オペレッタの特質を検証し定位することにより、ワイマール文化研究やユダヤ文化研究のみならず、文化史一般に新たな分析と評価の契機を提供することにあった。得られた研究成果は、論文や実際のオペレッタ公演のプログラム解説として出版し、広く研究者の便宜に供するとともに、一般の方々にも還元した。
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