研究課題/領域番号 |
20K12865
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
辻 泰岳 筑波大学, 芸術系, 助教 (10749203)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | タブロー / レアリスム / リアリティ / 映像 / 礼拝 / 復元 / 様式 / 形式 / 絵図 / 描写 / 会堂 / 会衆 / デッサン / フォーマリズム / フォーム / スタイル / 共同 / フォーラム / 素描 / ドローイング / 映写 / 写実 / テクノロジー / マテリアリティ / ヴィジュアル・カルチャー / イメージ / 表象 / モニュメント / ポップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では壁画や広場に着目し、アジア太平洋戦争後(戦後)の美術を史的に検証する。既往の研究では分野の枠組みを所与の条件として、当時の建築や絵画、彫刻等が個別の問題とみなされることで、当時の造形に共通する性格や、社会との関係については未だ十分に検討されていない。そのため本研究においては、絵画や彫刻、建築等に自律的な性格を見出そうとする、同時期に形成された評価の基準を必ずしも与件とせず、むしろそうした基準でははかりえない事例を問いたい。本研究は日本を含む極東と西側および東側の諸国の動向との関係をふまえ、こうした観点で成果を示すことによって、冷戦下の世界とその視覚的な性格を詳らかにしていく。
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研究実績の概要 |
明治美術学会の雑誌『近代画説』の31号に「アントニン・レーモンドが設計をした打放しのチャペルをめぐって」と題した論文が掲載された。特集「美術建築が拓く視野」にあわせて発表したこの論文では、南洋の地に建つ教会堂に設けられた壁画について詳しく記した。またゲスト・エディターとして特集の題を「Visuality and Materiality in Postwar Japan」と定めたジャーナル『Review of Japanese Culture and Society』の32巻が刊行された。長く続く禍の中で年度にかかわらず継続的にとりくんだ成果にあたり、このジャーナルは人文学および社会科学の成果が集まるProject Muse等に収められる。必ずしも日本という一国の内だけで展開したわけではない第二次世界大戦後および冷戦下の動向について史的に検証をするための基礎的な資料として、各地でジャパニーズ・スタディーズJapanese Studiesあるいはアジアン・スタディーズAsian Studiesを担うリサーチャーをはじめ、広く参照されることを願っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ジャーナルの刊行や論文の発表があり、順調に進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
ひきつづき文書や絵図、写真など資料等を集める。またそれらを支えとして次なる課題に取り組むための準備を進める。
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