研究課題/領域番号 |
20K12881
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 九州歴史資料館 |
研究代表者 |
日野 綾子 九州歴史資料館, 文化財企画推進室, 研究員(移行) (20803315)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 近世絵画史 / 狩野派 / 福岡藩 / 御抱え絵師 / 画稿 / 粉本 / 尾形家 / 狩野探幽 / 近世絵画 / 日本近世美術史 |
研究開始時の研究の概要 |
江戸時代前期の、狩野派の地方展開黎明期の様相について考える。 福岡藩の御抱え絵師を務めた尾形家のうち、江戸で狩野探幽に学んだ初代仲由、第二代守義、第三代守房の活動について、実作品、画稿、史料の調査・研究を行い、尾形家の絵師がどのように江戸で修学し自藩で絵画制作を行ったのか、その実態を明らかにする。また、江戸の狩野家や師である探幽の画稿・作品を合わせて検討することで、画法の伝播における中央と地方の関係性について考察する。
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研究成果の概要 |
近世の狩野派は、活動の拠点であった江戸のみならず、全国各地にその画法を広めた日本絵画史上最大の流派である。その地方展開のために大きな役割を担ったのが、諸藩に召し抱えられた狩野派の御抱え絵師であった。本研究では、福岡藩の御抱え絵師として活躍した尾形家のうち、17~18世紀にかけて活動した初代仲由、第二代守義、第三代守房を取り上げた。この三代は、江戸で狩野探幽に学び、その画風を筑前の地で広めた絵師として重要である。研究期間中には、三代の制作した作品および画稿について悉皆的に調査を実施し、三代それぞれの画風の特徴や、探幽の絵画様式の学習の痕跡について、具体的に明らかにすることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
狩野派については、奥絵師、表絵師などの流派の中心で活躍した絵師の研究が最も進んでおり、地方で活躍し画法の全国的な展開に大きな役割を担った絵師については、十分に研究が進んでいないのが現状である。本研究では、地方で活躍した狩野派御抱え絵師である尾形家に焦点を当て、作品と画稿に基づき、その画業を具体的に明らかにした点に学術的意義がある。 また、今回取り上げた尾形家の初代~第三代は、その画技の高さにも関わらず地域での知名度が低い絵師であった。本研究の成果を展覧会や報告書により発信したことで、地域の方々にその存在の重要性や面白さを示すことができた点には、社会的意義を見出せる。
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