研究課題/領域番号 |
20K12894
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 沖縄県立芸術大学 |
研究代表者 |
平良 優季 沖縄県立芸術大学, 芸術文化研究所, 研究員 (10814296)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 日本画 / 琉球絵画 / 孫億 / 花鳥画 / 模写 / 中国画 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、琉球絵画の師である孫億筆《花鳥図巻》(九州国立博物館蔵)の表現・技法・画材の観点から、本画の模写を行い、表現手法について解明することを目的とする。 琉球絵画作品の多くは、第二次世界大戦の影響で消失している。それため「琉球絵画」の表現や技法、画材等の詳細については、未だ解明されていないことが多い。そこで本研究では、特に貝摺奉行所の絵師たちの師である孫億の《花鳥図巻》の表現・技法・画材を明らかにすることで、琉球の絵師たちがどのようにそれらを継承し、独自の技法を生み出したのか。「琉球絵画」の研究をさらに開拓していく上で、孫億作品の模写を行うことを目的とする。
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研究実績の概要 |
本研究は、琉球絵画の絵師の師である孫億作品の表現・技法・画材の観点から、本画の模写を行い表現手法について解明することが目的である。琉球絵画作品の多くは、第二次世界大戦の影響で消失している。そのため「琉球絵画」の表現や技法、画材等の詳細については、未だ解明されていないことが多い。貝摺奉行所の絵師たちの師である孫億作品の表現・技法・画材を明らかにすることで、琉球の絵師たちがどのようにそれらを継承し、独自の技法を生み出したのか。「琉球絵画」の研究をさらに開拓していく上で、孫億作品の模写を行うことを目的としている。 前年度においては沖縄県立博物館・美術館に収蔵されている孫億作品3点の調査を行い、当該年度においては大英博物館に収蔵されている孫億作品を1点、熟覧を行った。これらの調査結果を比較したところ、いずれも基底材は絹であり、特徴的な織りである作品の絹を当該年度は再現、製作した。 次年度ではそれらも用いて孫億作品の模写を行うことで、基底材の織りによる絵具の発色や表現の差異、裏彩色の表れ方などを分析していきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
前年度の計画を当該年度に行ったため、本来の計画から1年ほどずれが生じ、研究が進んでいない。 また、基底材の製作にも時間を要したため、予定よりも大幅に遅れを取ってしまった。
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今後の研究の推進方策 |
前年度で遅れてしまった1年分の計画があるため1年の研究延長を行なった。特に当該年度においては、最大の目的である模写と比較実験を中心に遂行していきたい。
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