• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インドネシアを中心とする東南アジアの美術家集団にみる現代美術の社会的役割の考察

研究課題

研究課題/領域番号 20K12900
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分01070:芸術実践論関連
研究機関国際ファッション専門職大学

研究代表者

廣田 緑  国際ファッション専門職大学, 国際ファッション学部, 准教授 (30796298)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードインドネシア現代美術 / コレクティヴ / 協働 / ネットワーク / 東南アジア / 共生 / コラボレーション / 東南アジア現代美術 / インドネシア / 美術家集団 / 現代美術 / 相互扶助 / ソーシャリーエンゲイジドアート / アーティストコレクティヴ
研究開始時の研究の概要

本研究はインドネシアを中心とする東南アジア現代美術の具体的な事例から、現代美術が いかに社会的役割を果たしうるのか/えないのかを明らかにするものである。欧米で生まれた現代美術は1970年代後半、政治的経済的混乱が残るインドネシアの美術家に受容され、民衆を代弁する「インドネシアの現代美術」として発展した。
2015年頃から「ソーシャリー・エンゲイジド・ア ート(社会関与型アート)」と呼ばれ、社会問題や我々の身近に起こる問題に深くコミットするアート実践が、若手美術家を中心に目立ち始めた。本研究は彼ら/彼女らの実践を事例として、現代美術がいかに社会的役割を果たしうるのか/えないのかを明らかにする。

研究成果の概要

本研究はインドネシアを中心とした東南アジア諸国の具体的な事例から、現代美術の実践がどのように社会的な役割を果たしうるのか/えないのかを明らかにするものである。第二次世界大戦後、米国で誕生したcontemporary artは、1970年代インドネシアの美術家らに受容され「民衆の代弁者」という役割のもと、政治批判のできる美術として発展した。
2010年頃から美術家に限らず音楽家、演劇関係者、人類学者など学際的につながった集団が多く登場し、現代美術領域で協働を軸に置いた実践が民衆を取り込んで行われている。本研究はこうした集団の協働的実践に注目し、その役割を参与観察して考察するものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は東南アジア諸国における現代美術家集団の実践が、どのように社会的役割を果たしうるのかを明らかにすることが目的である。対象とする美術家集団は昨今「コレクティヴ」と称され、現代美術の領域だけではなく、より人々の日常生活に密接に繋がった空間の中で、社会的問題に向かい合った実践を行っている。
こうした集団は現在、グローバルサウスの国々を含めた世界各国で結成され、ネットワークを広げている。このように比較的新しい動向である美術家集団(コレクティヴ)を研究の対象とした研究はまだ少なく、彼ら/彼女らの社会にコミットした実践からは、学術的に新たな知見をもたらすものとして意義がある。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 4件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 持続可能なアート・コレクティヴの実践 《ルル学校》と「ドクメンタ15」から考える2023

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      FAB

      巻: 4 ページ: 213-227

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ドクメンタ15におけるルアンルパの挑戦:《ルル学校》の実践で生まれたフォーマット2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      Tokyo Art Beat

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドネシア現代美術への招待第1回インドネシア現代美術「スニ・コンテンポレル」の躍動2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      Monthly Indonesia

      巻: 884 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インドネシア現代美術への招待第2回:人口1056万のメトロポリス、ジャカルタのアートシーン2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      Monthly Indonesia

      巻: 885 ページ: 32-25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インドネシア現代美術への招待第3回:ジャワのパリ、バンドゥンのアートシーン2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      Monthly Indonesia

      巻: 886 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「作品(アート)⇔研究(人類学)」:トラーンスフェリムスの実践、あるいは《トライアル0004》2021

    • 著者名/発表者名
      中尾世治・廣田緑
    • 雑誌名

      FAB

      巻: 1 ページ: 144-169

    • NAID

      120007117165

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アートと人類学の対称性へ 《trial 003: as if archaeologists》の意味の遡及的探求2021

    • 著者名/発表者名
      中尾世治・廣田緑
    • 雑誌名

      民族藝術学会誌arts/

      巻: 37 ページ: 115-125

    • NAID

      40022575651

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 【インドネシア】赤道から世界へ──現代美術の主要エリアから2020

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 雑誌名

      アートスケープ(美術館・アート情報のWebマガジン)

      巻: 20201101 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 協働と共生のネットワークからみるインドネシア現代美術のいま2024

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 学会等名
      インドネシア国立芸術院ジョグジャカルタ校美術学部
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働と共生のアート インドネシアのコレクティヴからみる現代美術の現在地2024

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 学会等名
      国際交流基金東京本部勉強会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インドネシアにおける新しいアーティスト・コレクティヴの展開2023

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 学会等名
      同時代のアートと人類学研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アーティスト・コレクティヴの協働実践~GUDSKULの事例から~2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 学会等名
      中部人類学談話会第262回例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コレクティヴと考える―パンデミック以降の地域文化活動の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 学会等名
      九州芸文館オンライン・トークイベント
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アートと人類学:往還の先に見える可能性2020

    • 著者名/発表者名
      中尾世治・廣田緑
    • 学会等名
      第36回民族藝術学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 協働と共生のネットワーク:インドネシア現代美術の民族誌2022

    • 著者名/発表者名
      廣田緑
    • 総ページ数
      496
    • 出版者
      グラムブックス
    • ISBN
      9784903341255
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 聖性の物質性2022

    • 著者名/発表者名
      木俣元一、佐々木重洋、水野千依、大村敬一、中尾世治、奥健夫、栗田秀法、廣田緑、松崎照明、古谷嘉章、松井裕美、橋本栄莉、須網美由紀、出口顯、秋山聡、杉山奈生子、芳賀京子、杉山美耶子、森雅秀、奈良澤由美、樋口諒
    • 総ページ数
      680
    • 出版者
      三元社
    • ISBN
      9784883035489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 「ゲスト審査員選評」2024年、p.96

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 「微振動が共振共鳴する場所」2024年、pp.6-7

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 「ルアンルパ 教育領域からも注目されるオーガニックなアート実践」

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi