研究課題/領域番号 |
20K12993
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 名古屋外国語大学 |
研究代表者 |
石田 聖子 名古屋外国語大学, 世界教養学部, 准教授 (10795230)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ザヴァッティーニ / ネオレアリズモ / ファシズム / 映画政策 / イタリア映画 / デレッダ / チェーザレ・ザヴァッティーニ / 自転車泥棒 / イタリア / 映像メディア / 映画 / ユーモア新聞 |
研究開始時の研究の概要 |
1920~40年代はイタリアにおいて映像メディアの重要性が増大した時期である。ファシズム体制が映画を重視し、積極的に活用する一方、映像の機能に触発された作家・芸術家によるメディアの横断的利用も活発化した。本研究は、当時のイタリアで映画を中心とした映像メディアがどのように認識、利用されたかを文献・映像資料調査を通じて把握したうえで、映画、文学、ユーモア新聞といった異なるジャンルを横断しながら表現した作家・芸術家たちの試みの意義を考察する。以上の作業を通じ、当時の社会と芸術の関係性を再考するとともに、視覚性の高まりが従来の芸術ジャンルを問い直すに至った経緯を明らかにすることを目指す。
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研究実績の概要 |
1)1920~40年代イタリアの映像メディアの利用とメディア横断的芸術に関する文献(書籍・論文)の読解を進めた。 2)イタリア・ボローニャ市立シネマテークにて資料調査を実施した。1920~40年代イタリアを代表する映画計14本を視聴した。同時に、シネマテーク附属図書館にて文献調査を実施した。 3)1920~40年代イタリアにおけるメディア横断的芸術の実践者であるチェーザレ・ザヴァッティーニの作品の翻訳・読解・考察を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、二年にわたり現地での資料調査を断念せざるをえなかったため、当初の計画に変更が生じた。その意味で「やや遅れている」と判断せざるをえない。しかし国内で入手できる資料を用いた新たな方向性をもつ研究へ発展している。
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今後の研究の推進方策 |
映画実験センター附属図書館(ローマ)での資料調査を通じて、ファシズム体制の映画政策についてより理解を深めたい。あわせて、チェーザレ・ザヴァッティーニのメディア横断的芸術についての研究も進め、研究結果を論文にまとめたい。
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