研究課題/領域番号 |
20K13028
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
喜屋武 睦 福岡教育大学, 教育学部, 講師 (80827014)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 韻律情報 / 聴覚障害児 / 文理解 / 楽音 / 知覚 / 音声言語発達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,聴覚障害児の韻律情報の活用について音情報処理に関する諸能力との関係,そして言語力との関係性を明らかにすることを目的とする。そこで、まず1年目から2年目では非言語および言語的韻律情報の活用の関係について検討を行う。そして、2年目と3年目には韻律情報の活用能力と言語力の関係について検討を行う。本研究は非言語的韻律情報と言語的韻律情報の活用に関する相互関係を明らかにし,韻律情報の活用能力と言語力との関係性を明確にする可能性を秘めているため,聴覚障害児の音声言語発達評価における尺度作成へ貢献できると考えている。
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研究成果の概要 |
本研究では韻律情報に着目して聴覚障害児の音声言語発達について検討を行った。本研究は研究(A)聴覚障害児における非言語および言語的韻律情報の活用の関係に関する検討(【問】ピッチの弁別力と言語的韻律情報の弁別能力には関係があるのか )、研究(B)聴覚障害児における韻律情報の活用能力と言語力の関係に関する検討(【問】言語を理解する力と,その表出としての韻律情報の発話面での活用能力には関係があるのか)の2つからなる。研究(A)では、楽音におけるピッチ弁別力と言語音における韻律情報弁別能力には有意な相関が示された。また、研究(B)では文理解能力により発話における韻律情報の表出には差異が示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、人工内耳装用児の増加や早期からの聴覚活用の可能性の広がりがみられる聴覚障害教育領域において、文字化すると消失してしまう音声言語特有の特徴である韻律情報用いて聴覚障害児の言語発達の特徴を検討したことに学術的意義を見出せる。本研究では対象となった聴覚障害児のサンプルサイズが小さかったため一般化するには制限が生じるが、特に文理解の程度と発話における韻律情報の表出には一定の傾向が示されたことから、今後は聴覚障害児への言語入力の在り方(教師や支援者の音声言語教示等)に着目した研究も検討されるべきであると考えた。
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