研究課題/領域番号 |
20K13109
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 青山学院大学 (2021-2023) 駿河台大学 (2020) |
研究代表者 |
佐竹 由帆 青山学院大学, 経済学部, 教授 (90754648)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | データ駆動型学習 / DDL / 英語教育 / コロケーション / コーパス / 軽動詞 / L2 ライティング / オンデマンド / 遠隔学習 / エラー・コレクション |
研究開始時の研究の概要 |
申請者の先行研究は、日本人英語学習者はコロケーションの動詞選択の誤りが多く、コーパスで多量の用例を見るとコロケーション産出や英作文の正確な修正が促されることを示した。しかし、コーパス参照が英語コロケーションの誤り修正に及ぼす効果についてはわかっていない。本研究では、学習者が英作文の動詞+名詞及び名詞+動詞コロケーションの誤り修正にコーパスを参照するとコロケーションの習得が促されるか、解明をめざす。英語中級学習者30名の誤り修正へのコーパス利用法を分析し、コーパス参照の学習効果を検証する。コロケーション学習に及ぼすコーパス参照効果を解明し、データ駆動型学習に基づくコロケーション指導法を提言する。
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研究実績の概要 |
2023年度は、データ駆動型学習(DDL)が日本の大学生29名による英語の軽動詞学習に及ぼす影響を調査した。軽動詞は英語において多用されるが、非ネイティブスピーカーにとっては習得が難しい要素の一つである。今年度の研究では、特に6つの一般的な軽動詞(have, get, make. take, do, give)に焦点を当て、学生たちはWordbanks Onlineを活用しながら、動詞-名詞の結びつきを学ぶためのワークシートを9週間にわたり使用し、事前・事後・遅延事後テストを用いて効果検証した。 研究の結果、DDLが学生たちの軽動詞および名詞のコロケーションに関する知識を顕著に向上させることが確認された。特に興味深いことに、異なる軽動詞によって学習効果に違いが見られた。これはDDLを用いる際の重要な示唆となるだろう。さらに、ワークシートへの取り組みとコンコーダンスラインの観察が軽動詞と名詞のコロケーションを記憶する上で重要であることが示され、DDLの実践における両方の活動の意義が示唆された。 2023年度の研究により、DDLが英語の軽動詞と名詞の結びつきの学習に有効であることが示され、英語教育におけるコーパスの利用の重要性が再確認された。DDLに基づくコロケーション指導法の開発に向けた一歩となり、学習者がより効果的に言語を習得するための新たな道を開き、将来の教材開発や教育方法の改善に貢献することが期待される。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2023年度の研究により軽動詞と名詞のコロケーション学習にDDLが有効なことが示唆されたが、軽動詞により学習効果に差があることが示され、なぜそのような差が生じるのかという新たな疑問が生じ、より詳細な解釈・分析が必要になったため。
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今後の研究の推進方策 |
DDLが軽動詞と名詞のコロケーション学習に及ぼす軽動詞ごとに異なる効果について、データを再度観察し詳細に分析・解釈したい。
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