研究課題/領域番号 |
20K13123
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
田村 祐 関西大学, 外国語学部, 准教授 (40826385)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 複数形形態素 / 語彙処理 / 文処理 / オンライン実験 / 数の一致 / 第二言語習得 / 形態素処理 / ストループ効果 / 意味と形式のマッピング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,英語の第二言語学習者を対象として,複数形の形態素-sの知識とその処理メカニズムについて,(a)語彙処理,(b)文処理,(c)形態素とそれが持つ意味のマッピングという3つの観点から習得困難性を統合的に説明する仮説の生成を目指すものである。これまでの先行研究では,(a)や(b)の観点では豊富な先行研究の知見が蓄積されてきているものの,(c)の観点での研究は少ない。また,形態素の習得には(a)~(c)の3つの側面があるにも関わらず,それらを統合して習得の困難性を説明するには至っていない。本研究はこの問題点を克服し,広く第二言語習得のメカニズムを明らかにする基礎づけとなる知見の構築を目指す。
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研究成果の概要 |
英語学習者が複数形をどのように習得し処理するかを,語彙・文・意味の3つの側面から,オンラインでの心理言語学実験により調査した。その結果,語彙と意味については母語話者と学習者で処理メカニズムが似ていることがわかった。一方,文法的な数の一致の処理には違いが見られ,学習者は複数形の情報を文の理解に活用することに困難を抱えている可能性がある。この結果は,第二言語習得における文法的側面の習得の困難さの一因を示唆している。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,英語学習者の複数形の習得と処理メカニズムを,語彙・文・意味の3つの側面から多角的に調査したものである。その結果,語彙と意味の処理では母語話者と学習者の間に類似性が見られる一方で,文法的な数の一致処理には違いがあることが明らかになった。この知見は、第二言語習得における文法的側面の習得の困難さの一因を示唆するものであり,第二言語習得研究の理論的発展に寄与すると期待される。
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