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日本の大学における英語リメディアル学習者の動機づけ発達パターンの分析

研究課題

研究課題/領域番号 20K13125
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関龍谷大学 (2021-2023)
姫路獨協大学 (2020)

研究代表者

山岡 華菜子  龍谷大学, 経営学部, 准教授 (40726121)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード英語教育 / リメディアル教育 / 動機づけ / 複雑性理論 / 変化点分析 / 英語リメディアル教育
研究開始時の研究の概要

少子化や入学試験の多様化により、現在日本の多くの大学で学力の低い大学生が増加している。これらの学習者への教育はリメディアル教育と呼ばれ、彼らは学力だけではなく、多くの場合学習に対する動機づけも非常に低い。そこで、本研究では英語リメディアル学習者の動機づけを調査対象とし、その変化のプロセスに注目する。理論的枠組みとして、複雑性理論を用いる。複雑性理論では従来の枠組みでは説明しきれなかった発達の複雑な側面に焦点を当てることができる。そこから得られた結果をもとに英語リメディアル学習者を理解し、より良いリメディアル教育や支援、今後の日本の大学における英語教育に対し提案を行う。

研究成果の概要

データ分析の結果、「動機づけが低い状態で不安定に変動」「動機づけが低い状態でやや不安定に変動」「動機づけが高い状態で不安定に変動」の3つの視点から教育的示唆が得られた。例えば、「動機づけが低い状態で不安定に変動」する場合は、教員は一方向的な教授法ではなく双方向的なアプローチをとり、またタスクは実際の学習者のレベルよりもやや低いレベルのものを使用することが効果的であると結論付け られた。上記の内容を論文として執筆し、2023年下旬に国際誌に投稿を行い、現在査読の結果を待っている状態である。さらに、研究結果を2023年10月に大阪大学で実施された言語文化学会において発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

少子化や大学入試の多様化を背景としてリメディアル教育の必要性が高まる昨今の大学において、英語の授業を受けている学習者の内的な変化に焦点を当てた。分析結果に基づき授業における効果的なアプローチを提案し、今後ますます重要になると予測できるリメディアル教育に対して実践的な側面から貢献できた。さらに、まだあまり実施されていない複雑性理論を用いた分析を行ったことで学術的な意義も大きいと言える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] 非線形モデルを用いた英語リメディアル教育学習者の動機づけ分析2023

    • 著者名/発表者名
      山岡華菜子
    • 学会等名
      大阪大学言語文化学会 第63回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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