研究課題/領域番号 |
20K13126
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
篠村 恭子 島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90806077)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 気づき / 可視化 / 分析観点 / 振り返り / 自由記述 / 小学校外国語 / 気付き / 変容 / 小学校外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,2020年度から必修化・教科化される小学校中学年からの「外国語活動」と高学年での「外国語科」を通して児童が得る「気づき」を可視化し,子ども達の様々な「学び」を整理する客観的な視点を得ることを目的とする.特に「ことばへの気づき」に着目し,発達段階による違い(第3学年と第6学年)や,1年間または2年間といった継時的な変容について質的に分析を行う.
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、小学校外国語授業における児童の振り返りシートに記述される気づきの実態を明らかにすることである。振り返りについては、小学校外国語授業の中で、学習活動の一環として学習指導要領等に具体的に位置づけられているが、児童の自由記述を評価や指導に活かすために分析を行う観点は各授業者の裁量に任されており、分析の際に観点とする指標がこれまでがなかった現状がある。そのため、まず、振り返りシートの自由記述を分析するための分析観点を整理する枠組みを、先行研究とパイロット調査で得られた小規模なデータに基づいて試作した。この枠組みの作成についてまとめた研究成果については、現在、投稿中であるが大枠となる5つの観点と下位項目との16の観点を得ることができた。また、この作成した枠組みに基づき、本調査で収集した記述データについて分析を行い、成果をまとめているところである。本研究では2020-2022年度の3年間の継時的なデータを収集し、2022年度中の分析を試みたが当該年度中の発表と投稿には至らなかったため、現在、その成果をまとめたものについて発表・投稿準備中である。2023年度中に発表・投稿を行い、成果物としてまとめる予定であるが、加えて、現時点までに得られた結果・示唆と課題を踏まえて、研究協力を得られた授業実践者からのフィードバック等を得ることを通して、気づきの分析枠組みの改善と、気づきとその分析を活かした評価の妥当性や信頼性の向上についても検討を行いたいと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の影響もあり、データ収集と分析に時間を要したことから研究計画時の予定よりも遅れている。現在は成果をまとめる段階にある。
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今後の研究の推進方策 |
データ収集と分析を終え、現在は成果のまとめの段階である。今年度の学会での発表と論文投稿に向け、準備を行っているところである。
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