• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語学習者による動詞の用法の習得調査と効果的な指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K13131
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関静岡大学

研究代表者

大瀧 綾乃  静岡大学, 教育学部, 講師 (60840676)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード第二言語習得 / 英語学習者 / 動詞の用法 / 他動詞用法・自動詞用法 / 他動詞・自動詞・自他両用動詞 / 主語名詞句の有生性 / 明示的文法指導 / 直接否定証拠 / 主語の有生性 / 明示的文法指導の効果 / 英文法指導法の開発 / 無生物主語の習得 / 英語指導法の開発 / 自動詞・他動詞・自他両用動詞
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、「日本語を母語とする英語学習者が、英語能力を効果的に向上させるため、文の核である動詞の用法(他動詞用法・自動詞用法)を正しく理解し、使用できるようにするための効果的な指導法を開発し、その効果を検証すること」である。英語学習者は他動詞と自動詞の混同という動詞の用法の誤りをすることが観察され、先行研究では誤りを引き起こす要因が複数提案されてきた。しかし、どれも決定的な要因ではないと言える。そこで動詞の用法に対する習得調査を行い、習得困難な動詞とその原因を明らかにする。これに基づき動詞の用法に関する指導法を開発し、長期的な有効性を検証し、本研究成果を教室での英文法指導に活用する。

研究成果の概要

日本語を母語とする英語学習者に自動詞について主語の有生性と文の構造に焦点を当てて明示的文法指導を実施した結果、指導直後は自動詞用法への理解に効果が見られた。しかし自動詞を他動詞用法として用いた非文法的な文への理解には指導の効果が見られなかった。「自動詞を用いた他動詞用法は誤りである」と否定証拠を学習者に与えることの効果を検証したところ、否定証拠を与えない指導を実施した学習者と比べて誤りに正しく気づくことができた。また学習者が他動詞の目的語が欠如した文を文法的であると判断する誤りについて調査した結果、目的語の欠如を容認する、または否認する割合が動詞によって異なることを明らかにすることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、英語学習者が文の核である動詞の用法(他動詞用法・自動詞用法)を正しく理解できるための効果的な指導法を開発し、教室環境における英文法指導法での活用を考えるものである。そのために、学習者が他動詞と自動詞を混同する誤りについて、主語の有生性からの影響等の要因を調査し、その知見を活かした指導の効果を検証した。指導の際には、否定証拠を提示することの効果に着目したことで、動詞の用法の指導における効果的な指導内容を考察した。他動詞用法に関する誤りについて、目的語の欠如を容認しやすい動詞、容認しにくい動詞があると明らかにしたことで、文法指導における動詞の相違に着目する必要性を提示することができた。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Measuring the English vocabulary acquisition of Japanese learners2024

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa Yoshie、Otaki Ayano、Okamura Hiromu、Shirahata Tomohiko
    • 雑誌名

      Studies in English Language and Education

      巻: 11 号: 1 ページ: 59-75

    • DOI

      10.24815/siele.v11i1.30460

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語を母語とする英語学習者による他動詞の目的語欠如の誤り : 予備的調査2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃、中川 右也、箱﨑 雄子、横田 秀樹、白畑 知彦
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 55 ページ: 1-13

    • DOI

      10.14945/0002000165

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/2000165

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 否定証拠を主とした明示的文法指導の効果 ―英語の自動詞に対する理解に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 195-202

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自動詞への正しい理解を高めるための明示的文法指導の効果-文の構造と主語の有生性に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 161-168

    • NAID

      40022701163

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語語彙学習の効果に関する研究 -高校生を対象としたチャンク学習と単語単独学習の比較2021

    • 著者名/発表者名
      石川芳恵・大瀧綾乃
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 45 号: 1 ページ: 15-20

    • DOI

      10.37546/jalttlt45.1-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査―2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回香川研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 否定証拠中心の明示的文法指導の効果: 英語の自動詞に焦点を当てて(課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」)2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 第50回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 明示的文法指導の内容の違いが自動詞の正しい理解に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」第7回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Animacy Effects in the Acquisition of Verb Transitivity and Intransitivity by Japanese Learners of English2021

    • 著者名/発表者名
      Ayano Otaki
    • 学会等名
      The 20th International Conference of the Japan Second Language Association
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語学習者による他動詞構造の習得:主語名詞句の有生性からの影響2020

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 学会等名
      情報学シンポジウム2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「他動詞と自動詞の区別と明示的指導―非対格動詞の場合―」『第二言語習得研究の科学2 言語の指導』2023

    • 著者名/発表者名
      大瀧 綾乃
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249376
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 「動詞の3区分とその指導法」『英語のしくみと教え方 こころ・ことば・学びの理論をもとにして』2020

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248393
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi