研究課題/領域番号 |
20K13133
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 大阪公立大学 (2022) 大阪大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
田中 美津子 大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (70732840)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | パフォーマンス評価 / プレゼンテーション / 教室内評価 / ピア評価 / 言語評価 / 評価尺度 |
研究開始時の研究の概要 |
プレゼンテーションのようなパフォーマンス評価では評価者のバイアスを軽減するために複数人によって評価を行うことが推奨されているが、担当教員一人の授業において複数人の評価者を確保することは難しい。そこで学生同士で行う相互評価(以下、ピア評価)を教員評価の欠点を補う形で活用する案が注目されている。本研究では、ピア評価を教室内評価の一部に活用する前段階として、教員・学生双方が使用する評価尺度、そして、ピア評価の問題点(バイアス)を検証する。
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研究実績の概要 |
プレゼンテーションのようなパフォーマンス評価では評価者のバイアスを軽減するために複数人によって評価を行うことが推奨されているが、担当教員一人の授業において複数人の評価者を確保することは難しい。そこで学生同士で行う相互評価(以下、ピア評価)を教員評価の欠点を補う形で活用する案が注目されている。本研究では、教室内(対面)で行うピア評価の問題点(バイアス)を検証することを当初の目的としていた。しかし、コロナ渦のため、令和2年度及び3年度の授業がオンライン授業となり、予定していたデータ(教室内(対面)でのプレゼンテーションのピア評価)を収集することが不可能となった。また、授業形態がオンラインとなったことで、教室内(対面)でのプレゼンテーションの代替として、動画形式のプレゼンテーションを行うことになった。予定していたデータが得られないことや、特殊な授業形態(オンライン授業)の希少性に鑑み、これらの学習コンテクストの差異がピア評価に及ぼす影響も考慮するよう当初の計画を若干変更した。本年度は、収集したデータの分析を行い、その成果の一部を学会にて発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は、データ分析を完了し、その成果の一部を学会にて発表したものの、スケジュール的に次年度発表となったものもある(2023年4月に国際学会にて発表)。また、成果の論文執筆には至っていない。このため、「やや遅れている」とした。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は、データ分析を完了し、その成果の一部を学会にて発表したものの、論文執筆には至っていない。今後は、論文執筆・投稿を目指す。
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