研究課題/領域番号 |
20K13152
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東洋英和女学院大学 (2021-2023) 広島女学院大学 (2020) |
研究代表者 |
関谷 弘毅 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (60759843)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 井の中の蛙効果 / 習熟度別クラス / 学業的自己概念 / 学習動機 / 聞き役 / 傾聴技法 / 質問技法 / スピーキング / クラス内での位置づけ / 学習ストラテジー / 学習量 / 英語教育 / 大学英語教育 / 習熟度によるクラス分け / クラス内の位置づけの影響 / 日中比較 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、大学英語教育において、個人の英語運用能力が同じであっても習熟度水準が高いクラスに所属すると、自尊感情や動機づけなどが低下するという、「井の中の蛙効果」を検討する。具体的には、7000名以上の大学生を対象に、英語学習に対する学業的自己概念、動機づけ、学習ストラテジーの使用、学習量の変化が、所属する習熟度別クラス及びそのクラス内での位置づけによってどのように異なるのかを、そのプロセスとともに検証し、学生の専門間比較、国際比較を行う。本研究の成果は、プレイスメントのあり方の再考につながる可能性を秘めており、大学英語教育に大きな示唆を与えられると期待できる。
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研究成果の概要 |
本研究は、日本の大学英語教育における井の中の蛙効果を検討した。プレイスメントテストによる機械的な習熟度別クラス分けは、英語学習において常に学習者の自尊感情や学習動機を必ずしも最適化しないことが示唆された。続いて、習熟度別のクラス分けを行わない場合、どうすれば多様な学習者の混在による不利益を低減し、逆に利点を生かすことができるのかという課題に取り組んだ。その結果、ペアでの学習場面において、少なくとも短期的には正確さを重視する利点は少なく、むしろ相手に伝えるべき情報量を重視することが有効であることが示された。また、しっかりと話を聞いてくれるよい聞き役を用意することが重要であることも明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本において蓄積が少ないとされる「井の中の蛙効果」に関する研究に新たに知見を提供した。加えて、情意要因や学習スタイルなど、習熟度以外の要因によって新たなクラス編成を試行・検討することの必要性を示唆した。この点に学術的意義が認められる。また、多様な学習者が存在する教室を想定し、そのことによる不利益を低減し、利点を生かすことができる方法を模索した。本研究は、学習者同士の活動に着目し、しっかりと話を聞いてくれるよい聞き役を用意することの重要性を示した。このことは教育現場において一定の社会的意義があると考えられる。
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