• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理工系大学博物館における参加体験型展示にもとづくSTEAM教育の提案

研究課題

研究課題/領域番号 20K13253
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分03070:博物館学関連
研究機関筑波大学 (2022-2023)
東京大学 (2020-2021)

研究代表者

棚橋 沙由理  筑波大学, 教育推進部, 准教授 (20834930)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード博物館教育 / STEAM教育 / 平和教育 / 理工系ミュージアム / 分野横断型教育 / 大学博物館 / 持続可能性 / オブジェクトベーストラーニング / オブジェクトテラピー / Object-based learning / オブジェクト介在型学習 / 理工系大学博物館 / 文理芸融合型教育 / 異分野融合 / 多文化共生 / SDGs / 参加体験型学習プログラム / 科学教育 / 科学コミュニケーション / 科学リテラシー / ミュージアムコミュニケーション
研究開始時の研究の概要

21世紀に入り、ミュージアムにおける展示・学習方法がテクノロジーの下支えを受ける形で大変多様化した。社会教育ならびに学校教育をめぐる潮流のなかで近年、ミュージアムがインフォーマルな学習環境としてパブリックからますます注目を集めている。とりわけ理工系ミュージアムは、科学的思考や芸術的感性を涵養する場としてひときわ期待が高まっている。その趨勢を踏まえ本研究では、豊富に研究者を擁する大学博物館を実験の場として活用し、次世代に理数・理工系科目に興味を抱かせるための展示・イベントについて定性的・定量的に解析する。理工系大学の大学博物館においてインフォーマルなSTEAM教育の有効性を調査し一般化を目指す。

研究実績の概要

本研究では、科学的思考や教養を涵養する場として期待が高まりつつある理工系ミュージアムにおいて、教育プログラムの定性化・定量化をおこなうことを目的とする。申請者は、真正の教育研究が展開される場である理工系大学の大学博物館において、次世代のためのSTEAM教育型の展示・イベントを企画・実施し、効果測定の事績を蓄積させてきた。学内に豊富に研究者を擁する大学博物館を実験的に活用し、次世代に理数・理工系科目に興味を抱かせるためにどのような展示・イベントが効果的なのかを定性化・定量化することを試みてきた。
研究遂行過程において、海外交流が想定外に進んだ。2023年度は、半ばよりコロナ禍の状況が回復してきたこともあり、それまで困難であった国際大会での発表および海外フィールドワークを実施することができた。たとえば、23rd Annual Conference UMAC 2023(オーストラリア・シドニー、8月)ならびにICOM-CECA 2023 Annual Conferenc(シンガポール、11月)の国際大会そしてロンドン大学を中心とするフィールド調査(イギリス、3月)等である。そこで、STEAM教育を超えて文理芸のあらゆる学問分野を横断しながら、平和で持続可能な社会を実現するための博物館教育の有り様について議論する機会を得た。これを踏まえて2024年度は、さらなる海外研究交流を図り事例研究を積み重ねていきたいと考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナ禍によりフィールドワークが制限されてきたため。2023年度の半ばよりコロナ禍の状況が回復してきたこともあり、ある程度のフィールドワークを遂行することができた。

今後の研究の推進方策

2023年度に遂行した国際大会での発表および海外フィールドワークの実施により、海外研究交流がそれまでに比して大幅に促進され、新たな研究分野の開拓につながった。たとえば、ダークヘリテージ研究ならびに人権教育等である。これらの課題解決のためには、STEAM教育の理念の通り分野横断的な知を結集させ、わが国でも謳われる総合知を以て必要がある。ゆえに、2024年度はあらゆる国・地域における事例研究の調査をおこない、博物館教育を通じて平和社会の構築に貢献したいと考える。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 13件)

  • [雑誌論文] Object-based narratives with Japanese traditional academic artworks at university museums and libraries of agricultural and life sciences2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      University Museums and Collections Journal

      巻: 13 ページ: 147-157

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The efficacy of object deciphering in STEAM education beyond encounters and collisions between learners and objects2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      SN Computer Science

      巻: 3 号: 6 ページ: 484-484

    • DOI

      10.1007/s42979-022-01403-7

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 分野横断型学習としてのオブジェクトベーストラーニングのさらなる機能拡張:人びとのウェルビーイングの向上への貢献を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 雑誌名

      The KeMCo Review

      巻: 01 ページ: 23-34

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] DEVELOPING TEACHING MATERIALS FOR SCIENCE COMMUNICATION2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      Journal of the Science of Design

      巻: 5 号: 1 ページ: 1_19-1_26

    • DOI

      10.11247/jsd.5.1_1_19

    • NAID

      130008050479

    • ISSN
      2424-2217
    • 年月日
      2021-05-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The utilization of 3D printing technology in cross-disciplinary STEAM Education2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      Journal of Microbiology & Biology Education

      巻: 22 号: 2

    • DOI

      10.1128/jmbe.00098-21

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] DEVELOPING TEACHING MATERIALS FOR SCIENCE COMMUNICATION2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      Journal of the Science of Design

      巻: 5 ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Object-based interaction in Japanese science and engineering university museums2020

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 雑誌名

      University Museums and Collections Journal

      巻: 12 ページ: 51-59

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Digital narrative from the university museums and libraries of agricultural and life sciences: Prospects for the future from the past to present2023

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi, Momoko Yamamoto
    • 学会等名
      23rd Annual Conference UMAC 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Digital narratives using natural history objects related to Japanese culture and tradition at the university museum and library of agricultural and life science2023

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi, Momoko Yamamoto, Shikoh Shiraiwa
    • 学会等名
      ICOM-CECA 2023 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivating disaster prevention literacy in forest, aquatic, and animal life sciences on Earth: Working toward a sustainable future for global well-being with the Agricultural and Life Sciences Museum2023

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      2023 ICME Annual Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Embarking on a sustainable future for global well-being via the Agricultural & Life Sciences Museum2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      Association for Academic Museums and Galleries Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Remoted curation: Digital object-based learning in university museums during the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      14th annual International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-disciplinary narratives with the method of Object Deciphering for self-exportation2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      14th annual International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Organelles in your hands: Developing learning materials combine culture and tradition2022

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      2022 AAAS Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] OBL with nishiki-e, a Japanese traditional art form, in science and engineering university museums2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      Association for Academic Museums and Galleries Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Old nishiki-e as learning tool for contemporary digital object-based learning in STEAM education2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      2021 International Symposium on Educational Technology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Welcome to the microworld: STEAM education approach to learn plant ultrastructure cell biology2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 理工系大学博物館の資源を活用したSTEAM教育としての文理芸融合型オブジェクト介在型学習2021

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理,山本 桃子,白岩 志康
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 分野融合を目指したオブジェクト介在型学習の提案2021

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] SDGsと理工系大学博物館-社会の持続可能性に資する博物館教育とは2021

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 学会等名
      全日本博物館学会第46回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学博物館に新設したラーニングコモンズの活用-新時代の大学博物館を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 学会等名
      日本ミュージアム・マネージメント学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Plant cell biology education using advanced 3D technologies for K-12 students2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      7th International Conference of the Immersive Learning Research Network (iLRN2021)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] OBL with nishiki-e, a Japanese traditional art form, in science and engineering university museums2021

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      Association for Academic Museums and Galleries Annual Conference (AAMG2021)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 理工系大学博物館で科学技術の未来を考える-モノとヒトを介した学びのデザイン-2020

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Practice of OBL at the university museum in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      棚橋 沙由理
    • 学会等名
      The 37rd annual conference of Japan Society for Educational Society
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] STE(A)M education of cell biology using advanced 3D technology for K-12 learning2020

    • 著者名/発表者名
      Sayuri Tanabashi
    • 学会等名
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (IEEE TALE2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi